食べている姿 いろいろ

シマリスのりっちーちゃんと暮らす、ひでやん&あやこさんよりプレゼントが届きました♪
ありがとうございます。いろんなものがたくさん。
b0138734_1256515.jpg

あやこさーん、一番右の葉っぱは何ですか?

稲穂がきれいですね。季節を感じます。

さて、みかんにりんごの皮をあげてみると、一生懸命わずかに残った実の所をこそげるように食べています(^^;
b0138734_1257292.jpg

お次は、リチャの桃太郎。上の写真の一番右に写っていた葉っぱを試食中。
b0138734_12571096.jpg

リンゴの皮も、おしくいただきました。右足が浮かんでて、かわいいでしょ?
b0138734_12572026.jpg

最近とっても活発な桃太郎です。目が離せません。とっても早い動きなんです。
もちろん、リスの方が早いですよ^^
b0138734_1257296.jpg

しじみは、こそっと警戒しながら食べます。
いつでも、逃げる準備OK!って感じですね。
b0138734_12573741.jpg

もったいないので、少しずつあげていきたいと思います。
リス達からは、「ケチーー!」と言われていることでしょうが・・(笑)


先日、ついに「ザ・プレーリードッグ&ジリス」の本を購入しました。
まだ全部読んでいませんが、少しずつ読んでいきたいです。
桃太郎としじみの写真も登場しています。似たような子もいるので、分かるかなぁ?
桃太郎としじみの区別がつく方いたら、すごいなぁ(^^)







少し読んで、気になったこと・・
食事の部分で、動物性たんぱく質はリチャには特に必要ないって書いてありました。
私は海外のサイトを見て、ほんの少しはあげた方がいい認識だったので、どうしたもんかなぁ~と思っています。しょっちゅうあげている訳ではないんですけどね。
冬眠のことがもう少し知りたかったなぁ~(ボソッ)

とつぶやきつつ、とってもお勉強になるので、リチャ飼いさんは是非是非読んで見てね(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-30 13:21 | いただきもの

あら、不思議!空中散歩

桃太郎の発情期はどうやら終了した模様です。
尿の色が元に戻り、体からの臭いがなくなってきました。あっ、でも、まだ体に近づけてまではにおっていません。

さて、あら、不思議~。空中を歩いています。
b0138734_11372665.jpg


何だか、ケージカミカミがひどくなってきた模様です。
とうとう、天井につけていた塩ビシートを破壊されました(泣)
先日まで、回し車ブームだったのにぃー。困った子です。
b0138734_11373772.jpg

リチャを飼っていて、困るのは、このケージカミカミ攻撃かもしれない・・・。
結構うるさいのよ。もちろん、歯にもよくないのよ。やめてくれ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-28 11:51 | リチャードソンジリス・桃太郎

冬仕度

寒くなってきたので、夏用のおうちとお別れして、冬用のおうちに変更します。
b0138734_1150873.jpg

桃太郎のケージにもヒーターを入れました。
桃太郎の鼻の上は、給水ボトルをいたずらしたので、水でぬれているだけです。
b0138734_1150244.jpg

しじみの地下室にもヒーターを入れました。
衣装ケースの下に穴があいているので、そこにコードを通して、上から木の地下室巣箱を置きます。
b0138734_11505376.jpg


ついでに他の写真を撮りました。
地下室への穴は塩ビ管で、写真にはありませんが、蓋もついています。
b0138734_1151520.jpg

塩ビ管の上の部分をはめ込んで・・
b0138734_11511589.jpg

そして、下からはめるだけです。簡単です。
b0138734_11512329.jpg

下にヒーターを置いた形になって、とりあえず完成。
熱の逃げ場がないと困りますが、なにせこの地下室、ケージの底とびったりでない、欠陥住宅となっていますので、すきま風がぴゅ~ぴゅ~です(^^;
b0138734_11513163.jpg

しじみの地下のトイレです。端っこに固めて、上からきれいに牧草で隠しています。
おもしろいですね。
b0138734_1245254.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-27 12:07 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

メロンの種

涼しくなりましたね。すっかり秋です。

アメリカアカリスみかんの散歩です。
b0138734_21454639.jpg

食べた後はお手入れ。あっという間の簡単お手入れ。このお手入れの仕方に個性が光る?
b0138734_21455853.jpg

子供とみかんです。みかんは、子供がいるので、警戒しながらも、私の目をじーっと見てきます。
まるで、大丈夫かどうか確認しているみたいに。大丈夫と分かると、何度も行ったり来たり。
ちなみにメロンの種を食べています。メロンはめったに食べないからわが家では貴重品。
b0138734_2146959.jpg


少し前に、土手で、子供がカナヘビを見つけました。
とっても小さいカナヘビ。ベビーかな?
写真はペットボトルのキャップに水を入れたら入っている所。
b0138734_21461836.jpg

私は、爬虫類は苦手だったんだけど、よく見ると、ひなたぼっこをしたりしている時とか、気持ちよさそうに目をとじたりするの。その時の目が何だか笑ってるみたいな表情。かわいい。
b0138734_21463276.jpg

でも、このカナヘビちゃん。体が小さいので、小さな蜘蛛を見つけてあげても食べない。
2日かけても何も食べてくれないので、再びもといた土手に返しました。
冬に向けて、しっかり太って、元気で越冬してほしいものです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-23 21:59 | アメリカアカリス・みかん

ジリス犬

少し前に撮ったリチャードソンジリス桃太郎の「ハウスだよ~」の動画です。
夕方、部屋も桃太郎のケージも荒れ狂っておりますし、お恥ずかしいですが、よかったら、軽~く見てくださいね。
ジリス犬
リビングという広い空間にいる時も、走ってやってくるのでまるで犬みたいです。
絶対戻ってくれるという安心感。楽だわ~( ̄▽ ̄)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-21 22:19 | リチャードソンジリス・桃太郎

体重測定10

ふいに思い立って、体重測定をしてみました。
桃太郎が何だかやせたようにも見えます。しじみと変わらない大きさ。
でも、リチャは見た目では分からないので、体重をはかってみるのが一番!
b0138734_231631100.jpg

桃太郎368g。
b0138734_23164354.jpg


さて、皆様も気になる?しじみ。
食欲があまりないんですよねぇ。というより、寝室の角にペレットを溜め込んでいます。
乾牧草はなぜだかモリモリ食べています。そのお腹微妙に気になる。
b0138734_2317290.jpg

しじみ372g。増えていない。。。大丈夫でしょう!!^^←なにが??笑
b0138734_23171463.jpg

以前は、シュッと通れていたはずだけど、しじみが砂場から出るのに苦労しています。
もう少し穴を大きくしてあげなきゃね。
b0138734_23172770.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-09 23:25 | 病院&体重測定の記録

休憩中

みかんの暑くて、つまらない時の背中。
b0138734_22514172.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-07 22:53 | アメリカアカリス・みかん

気になるもの色々。そして・・・

暑い日が続きますね。
初めてとうもろこしを干してみました。上手くいくかわからないのでとりあえず一本だけ。
こんな感じでいいのかなぁ?できたかどうかがいまいちよく分からなかったりします。
みかんが気になってしょうがない。
b0138734_1242249.jpg

そして、リチャずの気になるもの。
それは、子供達の最近のブーム。虫とり。
右のケースがバッタ達。左の小さいケースがかまきり。他にこおろぎのケースもあります(涙)
桃太郎がのぞいています。桃太郎はバッタがいても、バッタに逃げられるほどのんびり屋。037.gif
b0138734_12423952.jpg

時々小さめのをあげたこともあるけれど、こんなにでかいのは怖くてあげられない。
b0138734_12425462.jpg

しじみも気になっています。気になっているんだよーってことを写真に撮るつもりだったのに・・・
b0138734_1244433.jpg


な・な・な・なんとっ!!蓋をあけたではないですかぁー!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
こんな写真を撮るつもりはなかったのにぃ。一瞬の出来事。しじみは、桃太郎と違って、ハンターしじみに変身!その素早さといったら、びっくりします。
思いっきり飛びかかって、かまきりくわえて、一目散に走ってケージの下で・・・
バリバリという音が・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
b0138734_1243734.jpg

ひどい姿を見て、トラウマになりそう(´;ω;`)ウウ・・・
それより、子供達がかわいがって飼育本を見ながら、キッチンペーパーをひいたり、草を取ってきたりして、お世話をしていたのに、どうしよう。困ったなぁ。
さすがに私一人で炎天下の中、虫とりしていたら、完全に変なおばさんだ!(;´д`)トホホ…
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-03 13:02 | みかん&桃太郎&しじみ

桃太郎の目の上の怪我の真相

前回、桃太郎の目の上から血が少しにじんでいたことがありました。
その全貌を今日動画にて、公開したいと思います。というほど、大げさなものではありませんので、よろしく~!
(ちなみに傷は全くもって大したことありませんので大丈夫です。)
b0138734_1016876.jpg


しじみは、毛づくろい大好き。桃太郎に毛づくろいをしてあげてご機嫌です♪
毛繕い

そして、カメラに気付いた桃太郎としじみ。毛づくろいを今度は桃太郎がしじみにしてあげると思いきや・・・
毛繕いにみせかけて

しじみは、必ず逃げようと横になります。この為か?いつも成功していないようです。たぶん・・・

さて、怪我の真相やいかに!!
再び、アタックを試みた桃太郎。嫌って言っているのに、同じことをされて、しじみのとった行動は??
お仕置き?
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-01 10:29 | 桃太郎&しじみ