<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

目のこと

1ヶ月くらい前からだろうか、みかんの左目が何となくおかしいような気がしました。
一見分からないけれど、最近はっきりとおかしいと思う。
以前と同様の症状。
気のせいかもしれないけど、左の頬あたりも膨らんでいるような?違うような??
換毛中なので、分かりにくいし、違うといいけれど・・・。

ご心配をおかけしちゃいそうなので、ブログに書かなかったけれど、忘れんぼなので、記録のために。

カメラを修理に出すので、これから2週間ほど写真が撮れなくなります。

全然関係ないけど、旅先で出会ったヤギ。表情あるでしょ?
とても人懐っこい、キャンディちゃん?でした。
b0138734_10425487.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-25 10:45 | アメリカアカリス・みかん

松ぼっくりとアメリカアカリス

みかんの松ぼっくりの扱い方。

松ぼっくりを齧る→松の実を取り出す→餌入れに入れる→手をきれいにする
と、これをエンドレスに繰り返しています。

もしかして、みなさんのリスちゃんはまた違うのかな?

b0138734_2221689.jpg


動画を撮ってみました。本当に頑張っています。これをひたすら繰り返すんですから、ものすごい根気です。
松ぼっくりを齧る

撮影していたら、松ヤニを飛ばされ、カメラについてしまって、手にもついちゃいました。
なかなか取れないですね。みかんはすごいな。。
ついでに、いろいろ試してみました。石けん、重曹など・・・ご飯を作っていたので、サラダ油を手につけてみたら、なぜだか粘りがなくなりました。気のせいかな??油はお砂糖でこすると気にならなくなしますし・・・。と、気がつくと、変なことをしていました(^^;
服とかについたら、取れるのかなぁ?何か方法があるのかも??
松ぼっくりを拾ってくださった方は、服とかにもついちゃうだろうし、やっぱり大変だろうなぁ。

そうそう、松ぼっくりを冷凍したら、松ヤニもポロッと塊で落ちるので、その時ある程度きれいに取ると後が楽かもしれない??と思ったりしました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-24 22:38 | アメリカアカリス・みかん

大きな松ぼっくり

昨年もいただいた松ぼっくり。今年もいただきました。

昨年の記事はこちら♪→「自然からのいただきもの

クロのかあさんからさゆりさん経由でわが家に届きました♪
クロのかあさん、さゆりさん、そして、この松ぼっくりを拾って下さったクロのかあさんのご友人に感謝いたします。

この北海道の松ぼっくり、めちゃくちゃ大きいんです。
b0138734_21421922.jpg

大きさ比較したかったのに、興味津々ですね^^
b0138734_21422960.jpg

しじみもちょうだい。「あげません。」キッパリ。
b0138734_21432495.jpg

ケージの中に入れると、やっぱり最初はおっかなびっくり。
b0138734_21435130.jpg

でも、すぐにかぶりつきました。
b0138734_21445086.jpg

松ヤニでべたべたするので、手を気にしながらです。
b0138734_2145844.jpg

夕方には、こんなにいっぱいの松の実を取り出して、きれいに餌入れに入っていました。
b0138734_2145494.jpg

野生下でもアメリカアカリスが食べている松の実ですが、みかんも喜んで食べていました。
ありがとうございました^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-18 21:54 | いただきもの

ぶどう

ただ今、家中がどんぐりまみれになってしまっています(泣)
「冷凍してから遊んでね」の一声もむなしく・・・そのまま使ったため、そのうち虫が家を散歩する日もそう遠くないんじゃないかと・・・。
当分、どんぐりに悩まされ、掃除機をかける度に、「カンカラカーン♪」という音とともに吸い込まれるでしょう(笑)

さて、果物リンゴや桃にもいろんな種類がありますが、ぶどうにもいろんな種類があるんです。
で、この紅ピッテロという種類のぶどう。初めて食べました。ピオーネはすごい糖分で甘くておいしいですが、このピッテロさん、あっさり味で食べやすくておいしかったです。
b0138734_224039100.jpg

リス達にもおすそわけ♪しじみです。ぶどうををとりたいのに、いじわるされて、放してくれなかったのにいきなり手をはなした所です。「やっとゲットォ~!!」
b0138734_2241050.jpg

ご満悦^^
b0138734_22411288.jpg

桃太郎です。とってもきれいにまっすぐ持ってますね。
b0138734_22412335.jpg

しじみは、桃太郎の倍のスピードで食べるので、もう次を催促してます(^^;
1個だけにしてください。
b0138734_2241337.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-14 22:49 | 桃太郎&しじみ

どんぐり

b0138734_16192226.jpg

秋ですね。どんぐりブーム到来です。このドングリを駒にして遊んでいます。
でも、この後作らされるのは、大変だ〜。
あと何年こんな風に取りに来れるかな。子供の成長は早くて、何だかさみしいですね。以前はそんなふうに思わなかったけど‥
それより、早く買い物に行きたーい!
携帯からでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-14 16:19

天井ガジガジ

最近何だか忙しくて、なかなか更新できずにいます。
前に撮った写真がたまっているので、少しずつアップしていきたいと思います。

リチャードソンジリス桃太郎ですが、天井を齧りまくって困っていました。
齧り木作戦もすぐに壊される始末。
みかんに買ってあげていた、長い齧り木も、もったいない齧り方ですぐにダメに。
b0138734_22294334.jpg

次なる作戦は、天井にがじがじフェンス作戦!!
b0138734_22302257.jpg

へっ、へっ、へっ、これでもう齧れまい。
b0138734_22305033.jpg

なぜか不敵な笑みを浮かべる桃太郎。
このがじがじフェンスは、結構齧りにくいと思うのよ。

しかーし、負けじと頑張る桃太郎でした。
b0138734_2231385.jpg

一方、しじみのアピールは、ひたすら見つめる作戦のようです。
b0138734_2232631.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-12 22:33 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

虫ですよ(虫画像なし)

栗の季節がきましたね。
実家から、栗が届きました。
おもむろに新聞をあけると、「虫ですよ」って書いてありました。( ̄□ ̄;)!!
b0138734_8391167.jpg

新聞をとったら、どの栗が虫か分からなくなってしまった。
b0138734_8392572.jpg

どうもこのナイロン袋の中がそうみたい。
b0138734_8394096.jpg

栗・・。おいしそう。
b0138734_8395459.jpg

虫がでてこないうちに、栗ご飯にしよう♪
今年は、夏ごろにホームセンターで安売りコーナーに追いやられていた、この栗むきがあるのでうれしい^^
でも、この作業、毎年真ん中を割ったら、虫がでてくることもあり、怖い思いをしちゃいます。
b0138734_8401024.jpg

しじみが待っています。でも、虫はあんまりあげない方がいいのかも。
b0138734_8402166.jpg

栗をむく作業で、疲れ果て、なんと手をすべらせて、カメラを落としてしまいました。
そうしたら、きりかえスイッチ部分が壊れてしまいました。写真はかろうじて撮れるけど、とっても難しいことに。ショック(>_<)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-09 08:50 | サニィのことなど

みかん散歩

今日のアメリカアカリスのみかんの散歩です。散歩といっても、もちろん部屋の中。
部屋んぽです053.gif

上から見下ろすみかん。今日は私の靴下に爪がひっかかって、大変でした。
b0138734_12423757.jpg

警戒しながら食べています。分かるかなぁ~??
b0138734_12432549.jpg

びっくり顔。
b0138734_12433878.jpg

そして、不足顔。「ないぃ~。」
b0138734_12434884.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-10-05 12:49 | アメリカアカリス・みかん