<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リス部屋の大掃除

そろそろ世の中は、大掃除の季節ですね。
我が家はリス部屋を大掃除しました。ケージではなくて、部屋の家具の中身(おもちゃなど)を全部出して、隅々まで掃除をしました。
そうしないと、何がでてくるか分かりませんからね~。

お散歩コースには、高い場所にみかんの隠したお宝があります。この無造作に置かれたティッシュももちろんそうです。
b0138734_22175617.jpg

いろんな角に詰め込んでいます。
b0138734_2218965.jpg

あー、この中怖い。けれど出して掃除しました。
b0138734_22181761.jpg

カラーボックスをどかしてみると、壁が齧られた跡がぁ~(><)たぶんリチャず。
b0138734_22182735.jpg

そ・そ・そして、なんと、こんな見てはいけないものまでぇ~。
栗バケツからお散歩してしまったようです。
カラーボックスを移動させてまで、掃除してよかったと実感した瞬間です(笑)
汚くて、すいません。ちなみに家具の下です。
b0138734_22183930.jpg

私は、リス用と部屋用に掃除機を分けています。
この時は部屋用掃除機を使いました。この掃除機はハウスダストを発見すると、赤く光りまくるのです。なので、夢中になって掃除機をかけてしまいます(^^;
b0138734_22184696.jpg

今は私が買った時より、もっといいものがでているのかもしれません。
私の使っているのとは違うけど、こんな感じの掃除機です↓


b0138734_22254752.jpg

なぜかこの部分を夢中で齧るみかん。

みなさんもお部屋の掃除がしたくなりましたか?
リス飼いさんは、掃除しないで放置しておくと、とんでもないことになるかもしれませんよぉ~026.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-30 22:43 | アメリカアカリス・みかん

早食い

写真を撮ると、なぜかいつもどっちかが、変顔になるこの2匹。
b0138734_22162364.jpg

ちなみに、左がしじみで、右が桃太郎です。
b0138734_22163769.jpg


動画に小松菜を食べている所を撮ってみました。
以前にも書きましたが、しじみの方が食べるのが早い!!
噛む回数が違いますね。
小松菜を食べるリチャず

ずっと、桃太郎としじみは別々の散歩でした。最近一緒に散歩させても、お互い知らんぷり。
少し毛づくろいするような素振りを見せるものの、すっとかわしてしまいます。
桃太郎は、みかんがケージの上にのぼると、怒っています。これはしじみの時とは違うので、一応しじみのことは受け入れているのかな??
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-29 22:23 | 桃太郎&しじみ

旅立ち

今日は悲しいお知らせです。
10月17日、お友達のQちゃんが天国へと旅立っていきました。
みかんと同じ年のアメリカアカリスの女の子です。

ラテさんのおうちで、6畳のお部屋で生活していました。いろいろ手作りされて、ぬくもりのある環境でした。
ケージはスパ付きで、土遊びが大好きだったQちゃん。
(画像、勝手にお借りしました。すいません)
b0138734_9544759.jpg

b0138734_1002234.jpg

アメリカアカリスのはんぱない警戒心に心砕かれそうな時も、同じように頑張っているラテさんを見て、私も頑張れました。噛まれた傷を見て、私はまだまだだなぁ~と。。

Qちゃん、いつまでも忘れないよ。ご冥福をお祈りいたします。
本当にありがとう。

ラテさんより、Qちゃんからみかんへいろいろいただきました。
b0138734_105277.jpg

みかんも胡桃は大好物なので、喜んで食べています。最近は自分で割ろうともせず、割ってくれるのを待っているリスになってしまいました。
b0138734_1052067.jpg

手作りステージです。とっても素敵です。
b0138734_1053578.jpg

Qちゃんが食べていた動物性たんぱく質源。みかんは、どうかな?
b0138734_1055287.jpg

砕いてあげると、少し齧って食べましたよ♪
b0138734_1061653.jpg

しかーし、最近隠すのがブームなので、隠しておりました(><)
b0138734_1064074.jpg

でも、わが家では食べ物が残ることはないのです。この2匹がいる限り・・。
b0138734_1065396.jpg

Qちゃんの分まで、大事に食べさせていただきますね。
ありがとう、ラテさん、Qちゃん。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-26 10:30 | いただきもの

もう少し待ってて下さいね~

当ブログにお越しくださってありがとうございます。
みかんの目の調子は、よかったり、悪かったりです。
目やにがひどい時もありますが、今の所、元気にしています。
リチャずも相変わらず暴れています。
なかなかブログが書けずにいて、すいません。
また少しずつアップしますので、よろしくお願いします。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-24 23:47 | サニィのことなど

体重測定11

久しぶりに体重測定をしました。

リチャの桃太郎です。326g。
b0138734_10401878.jpg

しじみ。311g。
b0138734_10402581.jpg

思ったより体重が少なかったので、驚きました。

先月くらいからずっと桃太郎の毛が抜けて、巣材にしているフリースにいっぱいついています。
毛が飛びまくり。白い毛なので見えにくいけれど飛びまくっています。
アレルギーの方、お気をつけて~!
b0138734_10403345.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-10 10:44 | 病院&体重測定の記録

栗の行方・その後

みかんがお散歩した後、今度は桃太郎の散歩。
みかんが隠した(見えてるけど)栗を発見!!しかも、栗が割れている!!
桃太郎、絶好のチャーンス♪
b0138734_1840186.jpg

上から見るとタワシ?雪だるま?037.gif
b0138734_18402643.jpg

ケージに戻ってこっそりと食べています。大喜びでした^^
b0138734_18403244.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-08 18:45 | リチャードソンジリス・桃太郎

栗の行方

お久しぶりでチュー053.gif
b0138734_10111372.jpg

みかんの目の様子ですが、まぁまぁです。
特に硬いものを齧っている時、よくない感じがしたり、時々ウルウルっとしています。
b0138734_10112352.jpg

一進一退といった感じです。
b0138734_10113150.jpg

さて、今年は栗をイワリス俵太くんと暮らすマロさんの栗虫装置を真似して、バケツに栗を入れています。
以前の私は、栗をナイロン袋に入れて、それをダンボールに入れておくという見た目にも大丈夫か?といった状態でした(^^;ちなみにナイロンを食い破ってダンボールに栗虫はでてきます。そのままほったらかしまくると、ダンボールを突き破ってきます(汗)

みかんをお掃除のときに散歩させると、栗を発見。
b0138734_10114219.jpg

何度も、何度も運んでは隠していきます。やめてぇ~!!
b0138734_10115173.jpg

でも、そのほとんどの栗は丸見えだったりします(笑)
b0138734_101158100.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-11-06 10:19 | アメリカアカリス・みかん