<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

骨折から5日目

だんだん回復してきているようで、今日はウンチを発見しました。
そして、薬を嫌がるようになってきました(^^;
いらないと、鼻先でぐいぐい押し返します。
b0138734_184780.jpg

巣箱の前側に落ちている食べ物は、隠しているものです。
ここが食べ物をキープする場所みたいです。巣箱の近くならすぐに取りにいけるからかな?
b0138734_1841420.jpg

今日は私が近寄るとでてきました。すぐに戻っていきましたが・・。
片手で食べるのが、何となく上手になってきました。
栗や栗虫を喜んで食べます。
b0138734_1882520.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-28 18:10 | アメリカアカリス・みかん

骨折から4日目

今日のみかん。
なんと、朝、自分からでてきておしっこをしていました。
うんちの姿はない。きっと巣箱かも。(以前も巣箱に数個は落ちていたから)
自分で置いてあった胡桃を食べようと頑張ってました。
感動。
b0138734_1428784.jpg

自分で餌をとりに行くようになると、低いお皿を買ってあげなくっちゃ。
片手で足をささえるために、どうしても片手で食べることになってしまう。
リチャみたいにゴロンとして上向いたら両手で食べられるけれど、そんなことはしないだろうな。
すぐに巣箱に戻っていきました。

骨折した後ろ足を今後もひきずりながら歩くとなるとその足って床ずれみたいな感じにならないのかなぁ。いろいろ疑問がでてきました。
手術をしないという選択をしたのは私だけど、みかんならなんて答えたかな。
人間みたいに考えないから、そんなことは分からない。今をただ生きると答えるんだろうか・・
今は元気に回復することを願っています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-27 14:47 | アメリカアカリス・みかん

骨折から3日目

詳細にみかんの様子を記録したかったのですが、ちょっと無理矢理下げた熱がまた再びあがってきてしまったので、もしかすると書けないことがあるかもしれませんが、みかんの看病の方をがんばりますね。

今日は朝、にょきっと巣箱から顔だけ出してこっちを見ました。
とってもうれしかった。「お腹がすいたのかなぁ?」
リンゴジュースお薬はよく飲んでいます。
昨日と同じようなものを食べさせました。栗虫は6匹も食べました。7匹目からはもういらんって顔をしたのでやめました。
あと、小松菜をあげたら食べました。緑の葉っぱ系を食べていなかったので少し安心。

朝、少しはってでたような跡がありました。茶色いおしっこのようなものがケアペーペー(敷材)についていたのでおしっこは出たようです。
ただ、ウンチは巣箱の中にあるのかな?気になります。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-26 16:36 | アメリカアカリス・みかん

骨折から2日目

みかんの骨折から2日目。
昨日ケージにうつした時に少し動いただけで、あれからずっと巣箱にこもったまま。
薬はりんごジュースにまぜて、スプーンで巣箱に運ぶ。
朝、薬とつぶした胡桃&ナッツ類をとゆでたを栗を少し、栗虫を3匹食べた。
これも全部スプーンに入れて巣箱で。
市販のビタミンシロップをあげると飲んだ。
b0138734_21212755.jpg

何度も巣箱をのぞく。ずっと寝ている様子。

夕方、生かぼちゃを見せると「ふんっ」と無視。
トマトをあげるとひったくるようにとった。でも少しだけ食べてやっぱり落っことしてしまう。巣箱の中で腐りそうだ。困った~。
薬とゆでさつまいも、ゆでかぼちゃ、ゆで栗、胡桃を小さくしてあげる。
今までどおり、好き嫌いがあるものの食べてくれる。
嫌だと見ても知らん顔をするけど、食べたいとひったくるように口でとる。
食べにくそうなのがつらそう。うんちやおしっこが大丈夫か気になる。

写真にうつっているのはティッシュみたいだけど、ケアペーパーなる市販品。
少し前にショップで購入したもの。買いたかった紙の敷材がなかったから。
今日ショップに行ってみたら、買いたかったものがあったので購入。
敷材は牧草は撤去して、紙の敷材にしてみた。

さわることができないので、巣箱の掃除ができないのが困る。
ミニトマトどうなったかな。。
今はとりあえず安静にして骨がくっついて痛みがなくなってほしい。
痛いとは言わないけど、とても痛いんだろうなと思う。
でも、巣箱が今までのだし、ケージも1段になったものの同じで、ケージを同じ高い場所においているので少しは安心しているようには感じる。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-25 21:39 | アメリカアカリス・みかん

みかん病院

今日は朝から雪です。
今朝、みかんが足に布をからませてしまい後ろ左足を骨折しました。
昨日はいつもと違う場所で寝ていました。
もう走り回らせてあげて、ケージでなくてもいいかもな~と思っていた矢先でした。
病院に行って、薬をいただきました。手術をするかはまだ決めかねています。
このまま変に骨がくっついてしまう可能性が高いけど、びっこをひきながらでも歩くことはできるそうです。
今は歩くことがつらそうで、ケージを1段にして、底網を取って、下に新聞紙、牧草をひいてあげました。でも、この牧草(バミューダ)さえもひっかかってしまうようです。今は寝ています。
巣箱は下に置いて、リチャみたいな環境にしました。
薬はりんごジュースに混ぜてスプーンであげたら喜んで飲みました。
種子類も今は足がふんばれないので、食べられないので少し砕いてスプーンであげると食べました。

診察は先生が手袋をはめてみかんを掴みました。今はジャンプできない状況なのでわりと掴まえやすいかもしれません。みかんはめちゃくちゃ噛んでいました。素手だとものすごいことになっていそうです。

ひとつ気になるのは、足が布にひっかかる前から骨折したのでは?と言われました。骨折したからひっかかった可能性も??そういえば昨日は様子が変だったし、ほとんど動きませんでした。
もう今更ですが、分かりません。


散歩環境がよくなかった、ケージ外でのこと、家族が予想外のことをすることもあること、いろいろ考えて、ベストではなかったと思います。

歩きずらそうで、食べにくそうで、痛そうですが、今生きています。
ごめんね、みかん。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-24 13:50 | 病院&体重測定の記録

お知らせ

おはようございます。昨日はみかんが別荘に立てこもり、ケージに戻ってくれないので結局1晩ケージ外で寝ました。まだ起きてきません。
昨日は少し調子が悪そうに見えました。
このままケージ外で生活するのかしら。今日は出掛けていろいろ用事もあるし、困ったなぁ~。
ストライキでしょうかね?^^;

私事ですが、家族の風邪がうつってしまい、体調を崩してしまったので、ブログのお返事が遅くなるかもしれません。申し訳ありません。
いつもみなさんからいろいろ教えていただいて大変感謝してます。

↓写真は以前のだけど、ここにいます。
b0138734_6411364.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-24 06:42 | サニィのことなど

かわいい動画

どんどん大きくなっていきますね。
みかんと同じアメリカアカリスです。かわいい~。





保護した子なのかな?
リスって、人が飼うべき動物ではないだろうし、実際大変なのでおすすめはしないけど・・
赤ちゃんって、本当にかわいいですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-20 15:39 | 動画

目の経過(記録)

寒くなりましたね。
ブログがなかなか書けずにいました。毎日覗いてくださっていた皆様には申し訳ないです。
みかんの目の様子を観察しつつ、野菜・果物を増やしたり、巣材を変えてみたりして様子をみていました。
目の調子が悪くなってきたのが、数ヶ月前。写真は一応時系列にそっています。
ちなみに調子が悪いのは両目同じです。時々、食べる時に、うっと喉につまらせるような仕草をする時があることも気になっています。年なのか・・・。

なんとなくうるんできたかも?と感じていた矢先、完全に涙目。
b0138734_2210269.jpg

かなりひどい状態の時。白い目やにみたいなのが出ていて、見えにくそうです。
ただ、この状態はなぜかそのうちきれいになっています。
b0138734_22103227.jpg

ちょっぴりウルッ。
b0138734_22102136.jpg

これもちょっぴりウルッ。ましになってきたかな??だんだん分からなくなってきます。
b0138734_22104953.jpg


良くなっているような、そうでもないような。。。
寒いせいなのか、細菌によるものなのか、何かの病気なのか。
う~ん。経過観察中。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-18 22:20 | アメリカアカリス・みかん

やっていないふり

リスって、なぜだか、いたずらして齧りまくっているのに、見るとやめちゃいますよね。
b0138734_121395.jpg

さっきまで齧っていたのは知っているのよっ!!
b0138734_1222097.jpg

b0138734_122325.jpg

顔には飛んでこないようにお願いします。
b0138734_1224469.jpg


今回の写真と動画は少し前のです。
みかんが桃太郎の回し車の音に警戒している所です。
尻尾に警戒している様子が分かりますね^^
001

最近、ナデナデしてしまったことで、またみかんとの距離が少し遠のいてしまいました(><)
そんなに警戒せんでもいいのにぃ~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-14 12:11 | アメリカアカリス・みかん

ちょうだいの顔

リチャの桃太郎は、人を怖がらないせいか気がついたら足元にいたり、すぐに後ろにいたりするので大変危険なことが多くて、危ない今日この頃。
気をつけねば・・。
夏に発情期がきたのに、最近またふっくらしてきています。年に2度もあの香りがするのは嫌だなぁ~。

何も持っていないのに、手を伸ばしている桃太郎。
「なんかくれーー」
b0138734_23211150.jpg

ちょっと警戒気味に、何かをほしがるしじみ。
「何かもってんじゃないの?」
b0138734_23211939.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-12 23:30 | 桃太郎&しじみ