<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もこもこもこ

みかんの様子ですが、ウンチの数が少し増えてきました。
そして、なぜか先日栗虫を食べませんでした。ブームが去ったのかな。
今毛の生え変わりで、夏毛になってきたのでよけいにスリムな感じになりました。
まだまだ寒くて、室温が20度はないのですが、ヒーターを横につけているので暑いのか、移動してひたすらビリビリやっています。

下の動画は、フォーミュラー3入りのごはん中です。薬は入っていないものです。
食べる時足がふんばれないので、こけてしまいますが、下において食べることが多いです。

016

もうずっと、ビリビリとひたすらやっていて、大きな巣ができました。
b0138734_16495245.jpg
b0138734_1650118.jpg


ひまわりの種、かぼちゃの種など、未だに殻つきの餌を割って食べようとしません。
骨が治ることはないけれど、悪くならないように、食い止めねば!!
人間も「骨粗しょう症」にならないように、20歳以下の人はしっかりカルシウムをとってね(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-25 16:55 | アメリカアカリス・みかん

リチャず

仲良くおやつ中。食べているのは、乾燥タンポポです。
b0138734_9111112.jpg

桃太郎は、ぼーっとしています。まるで、おじいちゃんみたいな・・・。
b0138734_9112452.jpg

そんな桃太郎に最近発情期になった様子のしじみは・・・
桃太郎に後ろから襲いかかるので・・・(普通反対なんだけど)
桃太郎が怒ってガブリンコ。すぐに喧嘩になってしまいます。
b0138734_9114028.jpg

そんな桃太郎じいちゃん、布団かけて、おやすみです。
b0138734_9115318.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-23 09:18 | 桃太郎&しじみ

新聞ビリビリ

基本的に食べる時以外は巣箱で大人しくしているみかん。
b0138734_841198.jpg

そんなみかんの暇つぶし?新聞紙をビリビリ細かく裂くこと。
市販のペパーレはおしっこゾーンに使っています。なかなか良いです。
巣材にもよさそうですが、使ってみたらどうしても敷いている新聞紙を持ってはいるので、小さく切ってあげることにしました。あげる時にそれはそれは大喜びします(^^)
b0138734_8413142.jpg

野菜などは、嫌いでも切る形を変えると食べることがあるということを教えていただきました。
確かに、料理によって切り方変えるし、微妙に味に違いがあるのかも?
ということで、球体に切ってみました♪
が、嫌いなもんは、嫌いだったぁ~( ̄◆ ̄;)
好きな野菜から始めるべきでしたね。
b0138734_841475.jpg


みかんはそんなに食欲があるわけではないので、薬をあげるだけで精一杯だったりします。
でも、少しでも栄養をつけてあげたい。でも、何をあげたらいいのか分からなくなってしまいます。
今、薬以外で使っている栄養補助食品。少しだけ混ぜています。
他にペレットなども考えていますが、結局は種子類に混ぜるしかなくて・・。困ったもんだ。

リス飼い先輩から教えていただいたゴハンです。
↓のベジタブルサポートだけは好きみたいです。ハービケアは好きではないみたい。
個体差によって、好みが分かれるようです。






























最近、スーパーに行っても、「カルシウム」の文字に釘付け!!
ついつい買ってしまいます(^^;

<覚え書き>
抗生剤、昨日より休止。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-21 09:07 | アメリカアカリス・みかん

少し動くように

結局、みかんの作ったモコモコの巣は掃除のため撤去しました。
抜け毛がすごくて、ウンチや食べ物もあるし、数日変えないのは不衛生なので・・

そして、かなり動けるようになってきました。安静にしていた方がいいですが、動いている時間は短いですから。5分くらい?ほとんど寝ています。

今日は短いけれど、マンマのペレット?を基本に薬なしでまぜてみて、食べるかどうか試したものです。みかんの判断は・・・
002

やっぱり食べないのね・・・。
今度の休日に、ハムスターのペレットを買いにいって、胡桃にでも混ぜてみようと思います。
ペレットは飼い始めに、4種類くらい試したけど、全部ダメだったっけ・・・。
混ぜ混ぜ作戦で、がんばります。

(朝、薬入りのものを食べさせた後、挑戦したいと思います。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-16 13:04 | アメリカアカリス・みかん

みかんの病気

今日のみかん。
なぜか巣箱以外の場所に巣を作りました。
b0138734_22482691.jpg

ピリピリと細かくしています。ちなみに発情期がきた感じです。
b0138734_22483518.jpg

掃除ができなくて、困っちゃいますね。


みかんを遠方の病院へ連れて行きました。
今住んでいる場所には、リスを診られるお医者さんがいなかったからです。
そして、同じ県内で探しても、リスというだけで断られますが、骨折と聞くとさらにドン引きされます。
正直、病院が遠いので連れて行くかどうか、かなり悩みました。
いろいろなことが頭をよぎって、決断できずにいました。

けれど、とてもしんどそうに巣箱にばかりいるみかんを見ながら、結局連れていくことに決めました。

結果は・・・・・
 レントゲン、血液検査をしました。
 血液検査の数値もいろいろ異常値があり、特にカルシウム不足。
 レントゲンでも骨がもろくなっていたし、心臓が大きくなっていました。
 骨折の手術は、さまざまな理由から難しくしないことになりました。
 今後は、立体運動なしのケージ生活で、カルシウムやビタミン剤の投与などを行うことになりました。薬の数は3種類。

 いろいろ思う所もありますが、とにかく今は、先生からも言われた
めざせ体重190g!!
で、がんばりたいと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-15 23:07 | アメリカアカリス・みかん

みかん病院へ

みかんを遠方の病院まで連れて行きました。
ただ今、帰宅しました。みかんもお疲れですが、生きています。
今後の様子(移動ストレスなど)を気にしつつ、明日も子供の役員のことがあったり、お悩み中だったので、家事もたまっているので、詳しくはまた連絡したいと思います。

いろいろ相談にのってくださった皆様、動物病院の先生や職員の方、ありがとうございました。

いつも仕事以外は何もしないのに^^;、この時は高速を運転してくれて(私は下道)、宿をとってくれた旦那にもありがとう。

取り急ぎご連絡まで。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-13 18:23 | アメリカアカリス・みかん

今朝のみかん

今日は早朝から、ガサガサしているみかん。
何をしているのかと思ったら、下のダンボールを齧ってます。
これは、下の弾力性のスポンジみたいなのに到着する日も近そう(^^;
b0138734_642209.jpg

あんまり動かないでね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-12 06:45 | アメリカアカリス・みかん

今日の様子

今朝、みかんのケージを見たら、新聞の下のダンボールを齧りまくっていました。
少し元気になってきたかな。

小さなウンチの姿もチラホラあったので、少し安心しました。

足がふんばれないので、グルーミングができなくて困っている様子。
やってあげたいけど、無理か・・。
耳の後ろがかゆそうだったので、歯ブラシでやろうとしたら、怒られました(^^;


<追記>
フォーミュラー3を試しに、胡桃などにまぜてあげたのだけれども、食べませんでした(><)
松の実をつぶして、粉ミルクまぜはOKで、まだ欲しそうにしました。
味の好みが難しいぃ。

<追追記>
フォーミュラー3入りの胡桃の殻、はしっこに置かれていましたが、夕方食べていました。
やったぁ~!^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-10 09:24 | アメリカアカリス・みかん

今日の様子

みかんは団子状にしたものを直接持つのは嫌がります。
手が汚れるのがイヤみたいです。
やはり、殻作戦でうまくいっています。
ミルクも混ぜ込んでみました。でも、量が混ぜる多すぎると食べてくれません。

巣箱で食べるみかん。こういう格好をすると太ってみえます。
b0138734_23391829.jpg

実際はとっても華奢。巣箱の中に手を入れるとびっくりして怒るだろうけど、小屋の前なら大丈夫。でも、警戒はされますが・・・
b0138734_23392555.jpg

最初入れようと思った衣装ケース。待機中のみかん。
落ち着かないのと、お世話がしにくいので、結局ケージに内張りして使っています。
b0138734_23393743.jpg

ケージの底に、クッション性のある素材を敷こうと思って工作です。
でも、このシート。きっとみかんが齧るのに好きな素材なので、その上に分厚いダンボールを敷いて、新聞を敷くことにしました。
b0138734_23394523.jpg

これでいいかは分かりません。土とか?と思ったり・・・。
下がダンボールだと案外暖かくていいかも♪元気だと齧り倒しますが、今は無理なのでこのまま様子見。

おしっこは出ていますが、うんちがでていないように思うのが気になります。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-08 23:49 | アメリカアカリス・みかん

投薬などなど

病院にかかって治療するかどうか、麻酔をして、詳しい検査や手術を行うかどうかは別として、
今私にできることは、何とか体重を保ち、痛みを極力減らして、治癒力を高めるかが重要。

ということで、一度だまされたらその方法は次からはなかなかきかない。
薬を飲ませるだけでも一苦労なわけです。
しかも歯が調子が悪いようで、硬いものも食べられない。

昨日はペットショップやホームセンターに行って、いろいろ見てきました。
ただ、田舎なので、品揃えがおっそろしく悪い。
でも、その中で、鳥さん用には粉末のものが多いのです。これは助かりますね。

いろいろ買ってきて、混ぜ方を変えてみたりしてみようと思います。
写真は、ピスタチオの中にまぜて入れました。
ヘーゼルナッツの殻だったり、松の実の殻(これはきれいに割るのが難しい)だったりします。
真ん中はピーナツの粉末です。
b0138734_9575193.jpg



みなさんにいろいろアドバイスをいただいたりして、感謝しています。
病院の先生にも親切に教えていただきました。ありがとうございます。

コメントにメッセージをいただけて、とってもうれしく読ませていただいています。
一人ひとりにコメントをその都度返したい所ですが、いきなりまとめてになったり、遅くなったりするかもしれません。本当にすいません。また思ってもないへんてこな文になっちゃうこともあって誤解されたりなんぞもあると思います。ご了承くださいませ。010.gif
                                ↑この絵文字気持ち悪いなぁ~(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-02-07 10:13 | アメリカアカリス・みかん