<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガジガジ

みかんがあまりにも天井を齧るために、プラダンをとめるための結束バンドをとおしたわずかな隙間に爪がひっかかったり、ナスカンに指を変にはさんだりなど、よけいに危険な感じがしたので、右側だけプラダンをはずしました。

天井を歩いて危なっかしい。きちんと巣箱に着地しますが・・
すいません。今回も子供の声が・・
子供も危ない行為をしている所でした(汗)

011

やはり後ろ足は今までのような動きではないですね。
一度ちょっぴりケージからでてしまって以来、出せ出せが激しくなってしまっています。
初めてのことは、やはり手探り。
今までと同じように、やってみて、ダメなら他の方法で・・
ただ、きちんと目の前のことを正しく見ることだけは忘れないようにしなくては。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-29 23:14 | アメリカアカリス・みかん

新聞で遊んでみる

何となく退屈になってきたみかんに、新聞紙で遊ぶかと挑戦。
あっという間に飽きちゃいました(^^;
(桃太郎が回し車で暴走する音と、子供の声がはいってしまってます)

001

体重の増え方がいまいちになってきてますが、こうして遊ぶようになってくれてうれしいです。
元気になるにつれて、食べて欲しいものを食べてくれなかったり・・
春になってきたので、食の好みも変化してきたのかな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-27 15:26 | アメリカアカリス・みかん

突然、聞いたことのない音がしました。
ガリガリガリ~。木を削る音ではない、変な音。
音の正体は・・・・みかんが、塩ビ板とテープの部分を齧っている音でした。
b0138734_23282039.jpg

どうしても、天井を齧ろうとしてよじのぼります。たぶん、ケージを齧りたいのだと思います。
塩ビ板をとっぱらってしまった方がむしろ安全な気もするような・・。
下の歯はまだ生えていない感じだし・・。
水槽のようなケースにして、環境をガラリと変えちゃうとストレスかな。
飼育がすごく難しい。
あまり迷っている時間も、もったいない。
みかんとの限られた時間を大切にしなきゃ。といっても、他の子も同じ。
今の瞬間を大事にしたい。
今の積み重ねが未来につながるのだから^^
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-26 23:38 | アメリカアカリス・みかん

追いかけっこ

桃太郎が昨年ほどではありませんが、しじみを追いかけています。
けれど、しじみにその気はないので、怒られて終わり。
b0138734_11353195.jpg

桃太郎はここの所、毎日回し車を回しまくっています。
ペレットも残してます。
ほんの少しスリムになったかも。
b0138734_11355029.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-24 11:42 | 桃太郎&しじみ

回復の兆し

みかんが前足をつくことなく、ごはんを食べることができるようになったことは前回書いたとおりです。
b0138734_1020579.jpg

これは昨日の写真。乾燥たんぽぽを食べています。
b0138734_10203279.jpg

そして、動けるようになってきたので、危ない行動がでてきました。
塩ビ板をはっているので、ツルツルなのですが、ジャンプ。
四角の隙間から足をかけ、のぼるようになってきました。
また骨折の危険がっ。元気になったら、この飼育環境では無理ですね。
うれしいのと、困ったのと、複雑です。
b0138734_10205113.jpg

あきらめませんよ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-22 10:26 | アメリカアカリス・みかん

立てるようになってきました

昨日くらいから、両足でたって、両手で持って食べれるようになってきました。
それに伴って、今日、かぼちゃの種を割って食べました。2粒です。
それ以上は、はじきとばされました(^^;

少し前歯が伸びているようにちらりと見えました。

写真の数値は正確ではありませんが、こんな感じでおびきよせて、偶然体重計にのる瞬間を測定しています。
うまくのったまま食べてくれる時もありますが、巣箱にすかさず逃げ込むことの方が多いです。
b0138734_16503616.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-10 16:51 | アメリカアカリス・みかん

体重測定12

最近ずっとリチャの体重をはかっていなかったので、今日測定。
桃太郎374g
しじみ352g
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-08 11:28 | 病院&体重測定の記録

きたっ!!

リチャ桃太郎の発情期がきたみたいです。
今朝のおしっこの色が赤茶色でした。
そして、さきほど抱っこしていたら、きましたよ。
くっさっぁぁーーーーーーーーーが(><)

しじみは、少し前から発情期でした。もう終わりかけかな?
すれ違いですね。再び片思いの2匹です。

桃太郎はここ数日甘えん坊ちゃんで、ナデナデも気持ちよさそうにするし、抱っこも大人しくしているしなのですが、ちょっと考えてしまう微妙な時期ですね。。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-07 16:07 | リチャードソンジリス・桃太郎

いろいろ

先日、ホームセンターで、犬用の7歳からのドッグフードの試供品を配っていたので、いただいてきました。案の定、食べませんでした(^^;

さて、2月に入って、ひであん&あやこさんから、乾燥シリーズをいただきました。
いつもありがとうございます。リンゴの皮は、リチャずに大人気なんですよ。
b0138734_2022533.jpg

みかんのために、リス飼いの先輩がいろいろと送ってくださいました。
ありがとうございます。
b0138734_20221293.jpg


また、まろまろさんから、プレフードと野草をいただきました。
立派な野草でびっくり!中央牧草さんの生牧草かと思いました。
b0138734_20223799.jpg

桃太郎です。
b0138734_20224648.jpg

しじみです。
b0138734_2023453.jpg

みかんも食べています。新鮮なものは好きなんですね。
みかんの厳しいチェックもクリアした、まろまろさんの野草はすごいですよ~^^
b0138734_20231820.jpg


みなさん、ありがとうございました。
相談にのっていただいた方々、ブログを読んでいただいてパワーを送ってくださっていた方々もありがとうございます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-02 20:31 | いただきもの

体重測定3月

3月1日(火)192g
3月2日(水)192g
3月3日(木)192g
3月4日(金)192g
3月5日(土)192g
3月6日(日)192g
3月7日(月)191g
3月8日(火)192g
3月9日(水)192g
3月10日(木)192g
3月11日(金)195g
3月12日(土)194g
3月13日(日)??
3月14日(月)195g

<この間ほとんど192g>

3月21日 ケージに無理矢理のぼったり、かなり動くようになる。
3月22日(火)186g

3月25日(土)185g
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-03-01 13:23 | みかんの体重