<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いただきもの

ぽんたさんから、みかんにとアニマルトラスをいただきました。
高価なものをありがとうございます。
そのままでは舐めてくれなかったので、好物にまぜまぜです^^
b0138734_12534734.jpg

桃太郎としじみにもあるよ♪
b0138734_12542261.jpg
b0138734_12543330.jpg

私にも^^早速つけました。2個とも!!
b0138734_12535752.jpg



<状況メモ>
みかんですが、ひまわりの種を割るのにも時間がかかるものの割ることはできているみたい。
栗も割れていました。
また、松の実も割れていました。
食べる時に、くちゃくちゃと今までにない音がするのは、奥歯で噛んでいるからかな???
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-28 13:03 | いただきもの

両手で持てるように

最近なかなか掃除ができなくて、困ってしまう。
その原因は・・・
この、もこもこな巣。

捨てても、捨てても、また作成!!
b0138734_11313053.jpg


両後足がかなりしっかりしてきました。
そのため、両手で持って食べれるようになりました。
食べているのは、桜です。
b0138734_11314325.jpg


晴れた日は、こんな感じでベランダに出して日光浴。
ビタミンDを作ってね~。
b0138734_11351146.jpg

何だか気持ちよさそうというよりは、ストレスな感じも・・・(^^;
b0138734_11352491.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-25 11:39 | アメリカアカリス・みかん

イタリアンライグラス

ベランダでほったらかしにしていたにもかかわらず、伸びてきたイタリアンライグラス。
さすが、草!!強い!!

リチャの桃太郎としじみにあげてみました♪
b0138734_10111866.jpg

モリモリと口の中に入れる、食いしん坊しじみ。
b0138734_10115774.jpg

そうとも知らず、たった一本をのんびり食べる桃太郎。037.gif
b0138734_1012932.jpg

そして、相変わらず、びびりーなしじみでした。
b0138734_10122063.jpg


発情期も終わりっぽいです。
まだ、桃太郎はクサイですが・・(^^;
くさいのくさいのとんでいけーーーーー!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-21 10:16 | 桃太郎&しじみ

菜の花

春ですね。
以前、ひでやん&あやこさんから、乾燥シリーズをいただきました。
ありがとうございます016.gif
りっちーちゃんが食べるペレットや乾燥野菜。
みかんにペレットを手渡しであげてみたんですが・・・・食べませんでした(><)
やはり何かに混ぜないといけないようです。
ただ、今回りんごの皮もバリバリ食べていました。
b0138734_1427855.jpg

毛の生え変わり中のしじみと桃太郎。
相変わらず、仲がよろしくなく・・しじみが時々桃太郎に毛づくろいにみせかけて、噛み付いていることもあって・・・。あまりにひどい時は「コラッ」と口出ししています042.gif
b0138734_14272139.jpg
b0138734_14272936.jpg

スーパーの地元コーナーで、菜の花が100円で売っていたので、購入。
みかんは、草は大好き。草取りにでかけなきゃね。
b0138734_1428559.jpg

みかんの足ですが、今日くらいから、また少し両足で立てるようになってきました。
もちろん、きちんとは立つことはできないけれど、回復の兆しです。
b0138734_14281249.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-20 14:31 | いただきもの

少し回復

みかんの様子ですが、少し回復してきた様子です。
どすこい座りです。
b0138734_10525813.jpg

右後ろ足が外側に向いていて、立つことが難しい感じです。
また骨がくっつくまで時間がかかるのだと思いますが、このまま回復してくれるといいな。
b0138734_1053158.jpg


いつもブログを見ていただいたり、応援メールやコメントをいただいたり、本当にありがとうございます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-15 10:57 | アメリカアカリス・みかん

みかんの体重4月

4月12日(火)178g

4月18日(月)183g

4月23日(土)172g

みかんが活発になってきたのと、ケージの底に敷いてあるダンボールとクッションを齧りまくっているので、平でないのとで、うまく計測できていません。
少し痩せてきている感じなので、フォーミュラーを夕方毎日に変更しようと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-12 11:20 | みかんの体重

その後の様子

昨日みかんが起きたのは1回、ほんの数分位。
このままでは体重がまた減ってしまって、弱ってしまう。
朝、声をかけたら出てきた時に、好物を少しあげてみると食べました。

足は、両足おかしいです。歩くのも少しなのでよく判断できませんが、かなり悪そうです。
前足の力のみで歩いている感じです。

新聞紙の千切ったものは、量を減らしてひっかかりにくいようにしました。
が、またビリビリして、増やしてしまうから、ある程度増えたら減らしてみることにします。


いろいろ思いがこみあげそうですが、何を言っても起きてしまったことは変えられないので、今できることをせいいっぱいやっていきたいと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-08 10:20 | アメリカアカリス・みかん

病院

昨日、歯が伸びすぎていたので近くの病院へ行きました。
脱走されたりなんかして・・・ここで詳しくは書きませんが・・
麻酔なしで歯を切りました。
そして、危うくショック死しそうになったので、今度からは掴んでなんてしない方がよさそうです。

さらに、最悪なことに、右後ろ足がまた骨折したかもしれません。
ひきずって歩いています。
病院で掴んだ時か、洗濯ネットに爪をひっかけたせいか・・。
せっかくよくなってきてたのに・・

またケージに囲いが必要になってきました。
今日は忙しいのですが、早急にプラダンを取り付けねば・・
前回の捨てなきゃよかったなぁ(><)

昨日からずっと動かなくて、やっと巣箱に入ったかと思えばでてこなかったので心配しましたが、朝少しでてきました。けれど、すぐに巣箱に入りました。
両足でたってゴハンを食べられなくなったので、また反対の足を骨折しないように気をつけてあげなきゃいけませんね。
またバリアフリーなケージに逆戻りです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-04-07 08:42 | アメリカアカリス・みかん