たくさん見つけた♪

リビングでも散歩させるようになって、散歩時間が増えたみかん。
カボチャの種を置いておいたら、発見されちゃった。
b0138734_11494646.jpg

「ラッキー053.gif
b0138734_11495935.jpg

すたこらさっさ~。
b0138734_11501294.jpg

どこに持っていくのぉーーー???
大きいまま持っていってしまいました042.gif
いろんな場所に、いろんなものが隠されていきます。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-27 11:57 | アメリカアカリス・みかん

観察

リチャのしじみのお外観察です。
お散歩中のみかんを見てます(*^-^)
真似しないでね~。
b0138734_15574552.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-26 16:02 | リチャードソンジリス・しじみ

いただきもの

しじみのおねだりポーズ♪
しじみの気持ちが届いたのか、乾燥シリーズが届きましたよ。
b0138734_22232126.jpg

ひでやん&あやこさんからです。いつもありがとうございます。
b0138734_22223873.jpg

桜の木に興味津々。少し齧っていましたが、やはりただ今歯の調子が悪いので、齧りたくても齧れない感じです。昔は、桜の木の樹皮を食べていました。
b0138734_22224745.jpg

桃太郎です。ゆっくり、のんびりいただいています。
b0138734_22225799.jpg

しじみは、超高速食いです。
b0138734_2223686.jpg

箱入りリス?
b0138734_22233718.jpg

少し前にリス飼い先輩よりいただいた、松の実を食べています。
袋を見ただけで、飛んできます。間違って、私の指を齧るほど興奮します。一応軽く噛みます・・
最近、生傷が耐えません。
腕、足、首まわりが、とんでもないことになってます。(ちなみに爪による傷です)
痛いよ~(´;ω;`)ウウ・・・
b0138734_22253459.jpg

みかんは、悪気はないので仕方ないですが、痛みもそうですが、人目が気になるわ~( ̄◆ ̄;)
とっても楽しそうにフラフープのようにクルクル回ってのぼったり、下りたりする姿を見ると、我慢しちゃうんですけどね。。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-24 22:37 | いただきもの

ハニー、ハニー♪

栗虫もなくなったので、ハニーワームを注文して、到着しました。
今回は、Lサイズ3パックとハニーフード1個。
b0138734_12262932.jpg

前回購入した飼育ケースにとりあえず入れて、もうこれで脱走はしないぞ~!
b0138734_12263830.jpg

みかんが食べるかどうか心配だったけど、
興味津々、「早く、早く~!」と言った感じでしたΣ(;・∀・)
b0138734_12265049.jpg

食い散らかしまくって、大喜びでした(o^-^o)
b0138734_12275681.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-20 12:33 | アメリカアカリス・みかん

スイカ

夏を思わせる、スイカ。
そのスイカブームが到来したようです(^^)
b0138734_12361310.jpg

こそっと上の方で食べています037.gif
b0138734_12362132.jpg

相当好きなのか、皮がぺらぺらに~。
まるで、ごはんをあげてないみたいじゃないかーーΣ(;・∀・)
b0138734_12363352.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-18 12:44 | アメリカアカリス・みかん

まねっこ

リチャのしじみです。
いったい誰の真似ですか??(# ̄З ̄)
b0138734_10564952.jpg

(ちなみに天井に貼っている塩ビ板の上にいます)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-17 10:58 | リチャードソンジリス・しじみ

リビングデビュー

おはようございます。
いつも6畳の部屋を閉め切ってしていた散歩。
ですが、この度散歩時間を増やすため、リビングにデビューしました。
かなり前から準備して、壁対策もしていたのですが、やっとこさです(^-^;

あと、歯が伸びてきた感じですが、それに伴い、葉っぱも食べられるようになり、ひま種も割れるようになりました。
b0138734_1022541.jpg

リチャずは、部屋に放すと、初めての所だろうが、おかまいなしにちょこまかと探検するのですが、みかんはかなり慎重派で、今までの6畳間からあまり出ようとしません。
慣れるまで少しずつ範囲を拡大していくようです037.gif
b0138734_10223494.jpg

今日の体重。175g。少ないです。
b0138734_10225842.jpg

食べているのですが、今度は動きまくっているので、消費されているのでしょうか・・
ちょっとうらやましい( ̄▽ ̄)
b0138734_1023811.jpg

いろいろ試行錯誤しながら暮らしています。もちろん、みかん中心に生活するわけにはいかないので・・
そこで学んだ教訓1つ目・・
洗濯物は早くたたまないと餌食になる( ̄◆ ̄;)
b0138734_10243062.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-16 10:39 | アメリカアカリス・みかん

みかんの体重5月

5月12日 177g
5月16日 175g
5月20日 175g
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-16 10:21 | みかんの体重

体重測定13

桃太郎の発情期の独特のニオイがなくなってから、回し車暴走期が過ぎ去り、次に来るのは・・・・
恐怖のケージカミカミシーズンがやってまいりました~。

はい、ちっともうれしくありません。
毎日大騒ぎ。とってもうるさいのです。
それはそれは、飼い主の頭を悩ませてくれます(^^;
そして、毛が抜けまくっています。ようやく夏の毛にかわるようです。
b0138734_13242674.jpg

ケージから出したら、ナデナデしてほしいみたいでじっとしています。
そして「ピヨピヨ」と、まるで早くださなかったことに文句言っているみたいです(^^;

走る
b0138734_1326151.jpg

暴れる。
b0138734_13264886.jpg


久しぶりに体重を計ってみました。
桃太郎 359g
b0138734_1327283.jpg

しじみ 340g
b0138734_1327827.jpg


注:ケージカミカミだとかは、桃太郎がそうであって、どのリチャもとは限りません。
  でも、春になると、どの子も活発に動くような傾向はあると思います。
  ちなみに、しじみのアピールは、天井鼻突き攻撃です(^^;

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-13 13:32 | 病院&体重測定の記録

へやんぽ解禁?

今日みかんの体重が正しくはかれました。177gです。
少ない~。
なぜ正しいかというと、平な所で測ったから。常識ですが・・・(汗)
ケージの下に敷いたクッションマットとダンボールを齧りまくって、ガタガタだったために体重をはかるのが途中からかなり困難になっちゃってました。

さて、平な所は、床の上。そうです。へやんぽをしてしまいました。
病院の先生からは、出さない方がいいだろうということやもっと狭いケージで飼っている人もいるよ・・などなど言われたのですが・・・自己責任ということで。。


だって、毎日・・
「さぁ、いくよーー」(ここに取り付けたプラダンは破壊されました。。)
b0138734_12423521.jpg

「カミカミ攻撃ーーーー。」もう歯伸びてるし・・
b0138734_12463693.jpg

とか、天井高速徘徊~。と、だんだん上手になって、筋力トレーニングですか?といった感じ。
b0138734_12464971.jpg

部屋の上り棒だとかは、こんな日が来るとは思わなかったので、全部捨てちゃったんです。
なので、のぼれないので、探していました。(のぼり木はおいておいています)
b0138734_12472050.jpg

かなり大喜びで、ご満悦なみかんでした。
あきらめないで、よかった。
b0138734_12473392.jpg


足の動きですが、以前とは少し違うけど、骨折したかどうか分からない感じにはなっています。
爪を切ってもらったので、腕にのぼってきても痛くない。これがすごくうれしい。
布にもひっかからない。でも、逆に爪のひっかかかりがないために、滑りやすい、落ちやすいのが難点。
リスって、走る時シッポひきずってたかな?何となく床についている感じがしました。

022
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-05-12 13:04 | アメリカアカリス・みかん