こぼしまくり

リスと暮らしていると、必ず、食べた殻がいっぱい落ちたりしますよね。
この食べた跡。。
b0138734_10443875.jpg

そう、みかんがやりました。今は殻が割れないので、ほとんどのものは粉にしたり、松の実は手で押しつぶしてあげています。
b0138734_10444616.jpg

このたくさんこぼしているのは、なんとフォーミュラー。
b0138734_10445683.jpg

犯人は、私・・・。サニィです。
冷蔵庫に入れる時に、袋ごと落としたら運悪く袋のチャックが開いて、バサーッとみごとにこぼれちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何だか最近、おっちょこちょいな事件連発で・・・。
しっかりしなきゃねヾ(_ _*)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-30 10:52 | アメリカアカリス・みかん

掃除

この暑くなってきたけど、雨が降ったりした季節。
何となく、虫が気になる。虫といっても、目に見えないようなやつ。
ケージ全体の掃除をずっとしていないので、そろそろしたいけれど、大掛かりになるので、今日はしじみの地下室の丸洗いと天日干し。
b0138734_14591740.jpg

きれいになるから、待っててね。
b0138734_145931100.jpg

いつも、ペレットを口いっぱいにためて、地下室に持っていってから、こっそりポリポリ食べる。
なので、頬袋に入れた後、地下に行けなくて困ってるしじみ。
b0138734_14594680.jpg

めいいっぱい口の中に入れて、最後のひとつは入らなくて口にくわえてる。
b0138734_14595319.jpg

「はなせ~」
b0138734_1503724.jpg

ちなみに、しじみの寝室にはペレットは1つも貯め込まれていませんでした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-29 15:15 | リチャードソンジリス・しじみ

アシカ

今日は写真たっぷりでお届けします♪
というのも、リスよりも見入ってしまう動物がいるのです。
その泳ぎっぷりは気持ちよくて、仲良しぶりも愛らしい。
アシカさんです。
オスとメスでは、体格が親子ほどの差があるそうです。

最近パパになったアシカ。気持ち良さそうにしてます。
b0138734_2331997.jpg

さて、その頃ママは・・・黒くて見えにくいですが、授乳中みたいです。
b0138734_23312117.jpg

次に見た時には、赤ちゃんが鳴いてママを呼んでいました。
「ママーーーーー!!」
b0138734_23321036.jpg

ママさん、スイスイ泳いでいました。
何度も呼ぶので、赤ちゃんの方に寄っていきます。
b0138734_23322935.jpg

b0138734_23424851.jpg

赤ちゃんがひたすら鳴いて呼んでいますが、しばらくママさんは泳ぎ続け、休憩中。
お母さんは大変だし、休みたいよねぇ~。
と私が思っていたら、周りの子供達の声は・・・「早く戻ってあげてぇーーー。」と言っていました。子供達は赤ちゃんの気持ちが分かるんですね^^
あー、私が母親の立場になったなんて、この間までは赤ちゃんの気持ちが先になってたはずなのになぁ(笑)←いつのこと?
b0138734_23333715.jpg

「ちょっとあなたっ、ゴロゴロしてないで、少しは面倒みてよっ!」
みたいな感じで、アピールしてました。
本当は、「愛してるわ053.gif」ラブラブ016.gifかもしれませんけどね(* ̄ー ̄*)
b0138734_2333547.jpg

この後戻って授乳してました。お母さんは大変だ。
b0138734_2334688.jpg

その頃、パパはずーっとゴロゴロしていたので、毛がかわいて、パンダのようになっています。
b0138734_23342191.jpg

赤ちゃん、無事に大きくなるといいなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-28 23:53 | 子ども・おでかけ

ニホンリス

昨日動物園に行ってきました。
ニホンリスがいて、少し大きくなった子リスもいました。
かわいいですね~。やっぱり動きが早くて、写真がうまくいかないです。
b0138734_15422168.jpg

b0138734_15462429.jpg

b0138734_15431153.jpg
b0138734_15432898.jpg
b0138734_15434884.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-27 15:52 | 子ども・おでかけ

ひたすら見つめる

「朝ごはんまだですかー??」
b0138734_2064324.jpg

視線を感じると思ったら、ずっと見られていました(≧∇≦)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-23 20:09 | リチャードソンジリス・しじみ

暑いですね。とうとう30度きちゃいました。
みかんも暑そうです。
b0138734_23235641.jpg

ごろっとしている所を激写しようと思ったら、すぐに気付かれちゃいました(≧m≦)
b0138734_2324797.jpg

みかんの歯ですが、抜けたであろう歯が生えてきたかもしれません。
はっきりとは見えないけど、見えたような・・・。
もう片方がまた伸びてきました。というか、伸びすぎつつあります。
また、病院です。
1ヶ月に1度、麻酔を使うって、結構寿命縮めてるよね。。
みかんに申し訳ないなぁ。その分遊べる時は、毎日思う存分走ってもらおうヽ(´▽`)/
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-22 23:34 | アメリカアカリス・みかん

葉っぱが食べられるように

こんにちは。
今日は動物園の記事を書こうと思っていたのに、変な所を押してしまって、消えてしまいました(><)なので、みかんの近況を少し。

なくなった歯が伸びた感じはないけれど、もう片方が伸びたようで、葉っぱやハニーが食べられるようになりました。
元気にしています。
b0138734_12325447.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-20 12:35 | アメリカアカリス・みかん

巣箱交換

今日は何だか肌寒いですが、桃太郎の巣箱を夏用に模様替えしました。
桃太郎はうれしくないみたいです( ̄◆ ̄;)
b0138734_14371725.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-17 14:39 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

ハムスターフードバイキング?

一昨日くらいから、みかんの動きも良くなり、お部屋に出して遊べるようになりました。
今日はまた新たにさなぎからかえったハニーちょうちょうさんがっ(^-^;

そして、先日ぼたんさんから、ハムスターフードとおいしそうな自家製ブルーベリーと人間用のウマウマをいただきました。ありがとうございます。
ブルーベリーはきれいな粒で、こんなに上手に育てることができるなんて、感動~♪です。

最近、喉の下が汚いんですよねぇ。黒っぽくなって、毛がカピカピしてます。
歯の調子のせいかなぁ。
b0138734_12574441.jpg

ブルーベリーを食べてます^^
b0138734_1258687.jpg

いっぱいあるよ~。どれにする??袋につめているものは、興味津々で寄ってきます。
が、あけた瞬間ペレットと分かるとフイッとされました(;´▽`A``
b0138734_12585588.jpg

これは、混ぜ込み作戦でいくしかないですね。
はじきとばさないようにお願いしますよ。

ぼたんさん、ありがとうございます。1袋買っては撃沈していたので、いろいろお試しできてとってもうれしいです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-16 13:09 | いただきもの

ハニーワームがワームでなくなった日(画像なし)

今日は、有名な「はらぺこあおむし」の絵本を連想して、かわいく色合いの美しい青虫ちゃんの絵本を想像しましょう(笑)



みかんの歯のことや食事作りや、その他もろもろで、ハニーワームを冷凍もせずにほったらかしていた私・・・。

みかんはハニーワームをあげても、欲しがるものの食べることができないようで・・・

そうしたら、いつのまにか、ハニーワームが2匹ほど姿を変えて、羽根が生えた姿に成長していました∑(゚∇゚|||)

成虫にするのは、いたって簡単です。ほったらかしておくだけ・・・。

どうしよう。飼育ケースを買うべきか。羽根が生えて飛んでいく恐怖・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
さらに、怖いのは、2匹いるからオスメスだったとすると、卵がかえってしまたら、めちゃくちゃ小さな虫ちゃん達がうごめくんですよぉ~( ̄◆ ̄;)

どうしよう。あー、どうしよう。
見たくないので、現実逃避でそのまま蓋をしました・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-06-12 22:48 | 飼育環境のこと(みかん)