<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネムネム

桃太郎、ネムネムです。
b0138734_17185956.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-28 17:19 | リチャードソンジリス・桃太郎

しじみのハウス

こんばんは。なかなかブログが書けませんでしたが、みんな元気にしています。
コメントをいただいているのに、お返事が遅くなってしまってすいません。

みかんの歯の調子はというと、再びヘンテコに伸びてよろしくないですが、なんとか頑張ってもらいたいなと思います。
飼い主も病院通いが大変なのですが、何とか頑張らなくっちゃね。高速の恐怖がなくならなくって・・(><)

さてさて、今日はしじみのハウス動画です♪
しじみは、桃太郎と違って「ハウス」の言葉は全く覚えていません。ただ、名前を呼んで私がケージの前にいれば、ケージに入るというスタイルがお互いに出来上がりました。
トコトコ走るしじみがいい感じ。ちょっぴりニンジンが大きいのは見逃してね。

010
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-26 00:16 | リチャードソンジリス・しじみ

歯の伸びるスピード

2日前のみかん。
b0138734_1051048.jpg

歯が伸びてきたね。
b0138734_1051731.jpg

今日歯を見ると、さらに伸び、ちょっと困った感じ。
前回病院でいつもより短めに切ってもらったのに、なぜか伸びが早い。
ゆっくり伸びてほしいな( ̄◆ ̄;)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-15 10:56 | アメリカアカリス・みかん

飼育本のすすめ

今はインターネットでいろいろ検索すれば、情報がでてくるけれど、動物の飼育に関する基本的なことは、やはり専門的に勉強された方が書いた本を1冊は読んでおきたいですよね。

けれど、アメリカアカリスの飼育のことを書いた本も、リチャードソンジリスの飼育本も当初なかったので、それに近いシマリスやプレーリードッグなどの本を読んだりしました。

そして、増えた本達。
b0138734_12224046.jpg

その中でもこの3冊は今でも時々見てます。
アニファの本はイラストが多くて見やすいです(*^.^*)
b0138734_12224856.jpg


比較的読みやすい本↓



詳しく飼育の仕方がのっています↓



カテゴリーがリスグッズと本だったので、最近のリスグッズ。
最近これに車の鍵をつけてます♪
b0138734_12314974.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-14 12:47 | リスの本、グッズ

暑いのに冬眠モード?

今日は、リチャードソンジリスの桃太郎です。
毛色がグレーでおなか周りが真っ白になってきました。

そして、最近体が冷たくなっている時があります。みかんに合わせて室温管理しているので、そのせいで寒いのかなぁ??そんなに涼しくはしていないのですが・・

しかも、心なしか発情期がまた来るような予感も。。気のせいであってほしいな。
b0138734_10512741.jpg


あと少しで、届きそうなのにぃ~。
b0138734_10513676.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-11 10:56 | リチャードソンジリス・桃太郎

壁はおいしい?

みかんが元気にケージの中で暴れるようになったので、部屋に出しました。
ただ、爪が短いので危なっかしい。ハラハラ散歩でした。

で、今日のみかんが夢中になったもの。
それは・・・。壁。ぺろぺろとなめています。
b0138734_115773.jpg

我が家はほとんど壁を齧られないようにガードしているけれど、この高い場所だけは無防備で貼っていないのです。そこをひたすらぺろぺろ。
b0138734_1151468.jpg

舐めた後は、口周りをふ~きふ~き。
b0138734_115223.jpg

本当は齧りたいけど、歯が短いので齧られないのかな?( ̄◆ ̄;)
それとも、何かの栄養不足??それとも、ダニとか????←これはイヤだ!!

みなさんのリスちゃんもぺろぺろしますか??
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-07 11:10 | アメリカアカリス・みかん

フードプロセッサーで

数ヶ月前、フードプロセッサーを買って、何て便利なんだろう♪と感動していました。
場所をとるから、別に包丁で切れるからいいやと思って、家にはなかったんです。
ところが、使ってみてびっくり!!キャベツの千切りがあっという間!今まではなんだったんだ?という感じ。

買ったのはこれ↓


でも、だいこんおろしとキャベツの千切りしか使っていない・・・。
先日、ぽんたさんのコメントで思い出して、みかんにあげるとうもろこしを入れて回してみました。
羽根をどれを使えばいいかまだよく分かっていないのです(^^;)

やってみたら、細かくなりました。
b0138734_1271100.jpg

♪とうもろこしのさつまいも添え♪
b0138734_127840.jpg

しっかり食べて元気になってね。
b0138734_1271751.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-06 12:17 | アメリカアカリス・みかん

帽子

最近、娘がリカちゃん人形デビューしました。
服とか高いんですよね。昔に比べて種類が少ないような・・・。

ということで、とりあえず家にあった材料で、帽子を作ってみました。

サイズがもしやと思って、しじみにかぶせてみました。どうかしらん?
b0138734_11594561.jpg

やっぱり、リカちゃんの方が似合ってるわ・・(^^;
b0138734_11595327.jpg

私が小さな頃は、ジェニーちゃんを持ってたけど、今見たら全く人形の顔や形が変わってるんですね。
驚いたのは、100円ショップに、リカちゃんみたいな人形があって、服なんかもあって、105円ですよー!!衝撃でした。
でも、布消費するためにも頑張って洋服を作ろうと思います。
いつになるやら・・。

こういう人形は、姉妹だと遊びごたえがありそうですよね。息子が持ったら、ものすごく似合わない。。娘がひとこと・・「きもい」だそうです( ̄◆ ̄;)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-05 12:08 | リチャードソンジリス・しじみ

体重測定14

いきなりこんな写真で失礼します。
リチャ桃太郎の体重です。見えておりませんが、370gです。
b0138734_1158912.jpg

リチャしじみの体重は、385g。
b0138734_1158161.jpg


みかんですが、先程起きてきて、ゴハンを食べています。
上から、ピーナツ&小松菜。
右下は、胡桃&ベジサポ&フォーミュラー3。
左下は、松の実を手でつぶしたもの。
他に、ゆでたとうもろこし、切ったトマト、茹でた栗、茹でたさつまいもです。
b0138734_120970.jpg

とうもろこしは、ゆでてそのままの状態で、細かくしなかったので食べにくそうでした。というより、食べられていません。
今度は包丁で細かくしてあげようと思います。

まだふらつくようなので、今日はお散歩は危ないのでケージで我慢してもらいます。
暴れていますが・・。
今回は、脱走せずスムーズに処置に入れたことがよかったのか、前回より回復が早い感じです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-04 12:08 | 病院&体重測定の記録

病院

今日みかんの歯を削りに病院へ行きました。
今回はいつもより上の歯は短めに切って、下の歯の左側が何だかグラグラしているそうです。
体重は176g。体重を増やすために、もう少し食べてもらわないといけないですね。
あと、喉の右斜め下くらいにおハゲがあったみたいです。
広がるようなら、病院の先生の相談になりました。
爪切りもしてもらったので、少しの間は私の引っ掻き傷も減るかな~。

これ、何か分かりますか?
知らないおじさんに娘が手渡されました(^^;
b0138734_2051169.jpg

歯が健康なら、みかんが大喜びなんだけどなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-07-03 20:07 | アメリカアカリス・みかん