<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手足のおハゲ

1週間くらい前から、しじみの足の毛が薄くなっていることに気がつきました。
しかも、4本とも同じような箇所がハゲてきています。

これが1週間前の写真。左右似たような感じです。
b0138734_1410216.jpg

足は、ちょっぴり傷があるかな・・
b0138734_14101158.jpg


そして、昨日の写真。少し広がってきてます。
b0138734_14102675.jpg

見難いですが、足も少し広がってきてます。
b0138734_1410437.jpg

足が4本とも全部同じ箇所なのも不思議で・・
どこかに擦っているのかと思ったり・・でも、4本とも同じ箇所に擦るとも考えにくい。
なんだろう??
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-31 14:19 | リチャードソンジリス・しじみ

寝心地チェック

久しぶりに桃太郎としじみを一緒にへやんぽしてみたら・・
しじみは、なぜか桃太郎の部屋に。
b0138734_1084310.jpg

ごろりん。
b0138734_1085523.jpg

ふわふわで気持ちいい。
b0138734_109874.jpg

ごろごろ。寝心地チェック~。
b0138734_109258.jpg

あっ、桃太郎が戻ってきた。
b0138734_1093632.jpg


この後、喧嘩勃発。発情期の時期ではないので、桃太郎が強い!!

そろそろ冬の巣箱かな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-22 10:15 | リチャードソンジリス・しじみ

病院

毎年のことながら、お盆をすぎると涼しくなりますね。
秋を感じます。ケージの丸洗いができていないので、もう少し寒くなるのは待ってもらいたいな。

涼しくなるのを見越してか、冬毛になってきたみかん。
少し明るい色合いになってきました。
b0138734_21572745.jpg

お部屋でのお散歩タイムが何よりの楽しみ♪
b0138734_21573868.jpg

耳の毛や体全体の毛が長くなってきましたよ。
b0138734_21575593.jpg

歯がのびてきました。
b0138734_2158370.jpg


今日病院に行ってきました。写真は今日より以前のものです。
前回違う先生だったので、通常に歯を切ってくれたので、やっぱり伸びる、伸びる。
2週間という短期間しかもたなかった。。今日もいつもと同じ先生ではないけれど(お休みだったので)、気持ち短めに切ってもらうようにお願いしました。
通常の長さの方がみかんにとっては生活しやすそうなのですが、伸びが速すぎるので難しいところです。
気になる下の歯ですが・・・生えていなかったようです。
生えなさそうということは、よくないことを意味してしまうのですが・・・
次回、レントゲンかなぁ。

このまま頻繁に病院に通って麻酔というのも考えてしまいます。
いろいろ考えてしまいますが、今やれることをしよう!と思います056.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-21 22:12 | アメリカアカリス・みかん

メタボ健診?

寝ている所を呼んでみました。

「お母さん、入り口が縮んでるよ~」
「・・・・」( ̄◆ ̄;)

209
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-19 23:04 | リチャードソンジリス・しじみ

怖さと好奇心と

こんにちは。暑い日が続きますね。
みかんですが、やっぱり下の歯のない方の左目がパッチリあいていないこともあり(以前からですが)気になってます。やっぱり目は歯が原因だったのではないかと思わせるような・・。
でも、毎日元気に動いていますよ♪
歩いたり、とび付いたりすることが、奇跡みたいに感じてます。動物の生きる力ってすごいですよね。

さて、アメリカアカリスって、警戒心は強いけど、好奇心も強い。
(アメリカアカリスに限らず、他のリスちゃんも同じかなと思いますが・・そうかな?)
この空箱、捨てる前にリチャが遊ぶかな?と思って置いていました。
そしたら、リチャずは興味なしで、みかんが興味津々。

注意深くのぞいたり、ゆっくりゆっくりと近づき、離れを繰り返し・・・
いざ入ってみたら、やっぱり怖い~と慌ててでてくる。
でも、また興味があるらしく、入る。でも、やっぱり怖い~とばかりに出てくる。
その姿がかわいいのです(←親バカ)
b0138734_1715665.jpg


また、楽しい場所を見つけました。
b0138734_1723788.jpg

最近のお気に入りは、トイレ砂やペパーレの袋。この中で暴れるのが楽しいらしく、何度も何度も繰り返してます。飽きないのかな~。
002
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-13 17:20 | アメリカアカリス・みかん

病院

月末に久しぶりに体調を崩しました。
みかんの病院に行く予定だったので、1日伸ばしてもらいました。
熱も下がったので、やっとこさ行くことができました。
病み上がりだったので、朦朧としていまいち判断力が・・・。
今回は違う先生だったけれど、きちんと処置していただけました。
回復もよい感じです。ありがとうございました。

b0138734_10213763.jpg

少し頭の上がハゲている感じなのが気になります。
b0138734_10214612.jpg


今回下の歯がグラグラしていた箇所を抜きました。というよりさわっただけでポロリととれちゃったみたいです。中で折れていたみたい。
歯の根っこが生きていればいいけれど、死んでいたとしたら、膿瘍の可能性が疑われるのでということでした。
下のもう片方も伸びている感じはないし、何だか思わしくありません。

でも、みかんは元気で、病院から帰って脱走されて、ケージに戻りたくないと困らせてくれました。
まぁ、リスはかわいいもんです。夏休みに入ると+大きなおサルが2匹ワガママ言って困らせてくれますから(。>0<。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-08-01 10:49 | アメリカアカリス・みかん