<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

栗虫ちょうだい

おはようございます。

最近困ったことがあります。
それは、栗虫のお散歩。

足元注意で歩かねば!Σ( ̄ロ ̄lll)

しじみは、栗虫大好き♪

リチャには動物性たんぱく質は特にあげなければいけないものではないですが、我が家ではリスもいるので、ついでに与えています。

「栗虫ちょうだい♪」
b0138734_755216.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-20 08:02 | リチャードソンジリス・しじみ

病院

日曜日にみかんの病院に行ってきました。

車の中で出発前。
なにやらいやな予感?
b0138734_10202457.jpg


帰宅後、疲れたね。
b0138734_10203516.jpg


私も高速の運転で疲れたのか、昨日は頭痛がひどくて・・。
薬を飲んだら、朦朧として手元が狂うばっかりして、料理してて醤油の瓶は落とすし、指を包丁で削ってしまいました(><)イタタ・・・

みかんの歯はやっぱり下の歯はなくなっていました。
片方は生える可能性はないけど、もう片方は根っこが残っているので生えてくるかも?
今の所、レントゲンでモヤッとした陰はないので大丈夫そうです。

生え揃うことはないので、自分でパッチンできたらいいのになぁ。
冬場の雪道運転を考えると、悩ましい所です。


そうそう、最近、リチャのしじみが、桃太郎におしっこをなすりつけるんです∑(゚∇゚|||

ティッシュでフキフキしてあげる私。その後、猛烈に砂場でホリホリしてる桃太郎(笑)
きちゃないのでやめてほしい・・・



とりあえず近況報告でした。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-18 10:29 | アメリカアカリス・みかん

マスカット♪

葡萄のおいしい季節。

今回はマスカットです。皮まで食べられる品種でした。
ピオーネを食べることが多かった我が家ですが、マスカットもおいしい。

桃太郎。
b0138734_824036.jpg


しじみ。
b0138734_8241122.jpg


ガツガツ食べてあっという間になくなりました。

葡萄って、小さくしてもスジみたいなのがあって喉につまるかも?とみかんにあげられていません。
しぼって汁のみとか・・。ちょっとかわいそうかも。
丸ごとあげたら、食べられませんでした。
本当に歯は大事。食べるだけでなく、物をつかんだり、運んだり、何かをうったえる時など、いろんなことに使われています。

それでは~029.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-15 08:33 | 桃太郎&しじみ

お散歩早く~♪

毎日今か今かと散歩を待っているみかん。

みんな同じかな037.gif

b0138734_1346162.jpg


006
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-11 13:50 | アメリカアカリス・みかん

近況メモ

みかんのあくびをした時が歯を見るチャンス。

起きてきた時、必ず大あくびをする。

今日は下の歯が2本とも見えない。

もしかして抜けたカナ?抜けたとしても前回のレントゲンの様子から、途中で折れた感じだろうからちょっと心配。
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-06 10:47 | アメリカアカリス・みかん

冬仕度

寒くなりましたね。

リチャードソンジリスは、冬眠する動物です。
なので、冬支度が必要ですよね。

桃太郎、眠そうです。
b0138734_22124431.jpg


ヒーターを敷いて準備OK!
b0138734_22125299.jpg


横着なので(?)、出てきません( ̄◆ ̄;)


もっと寒くなると、この敷くタイプのヒーターは補助的になって、部屋を温める感じにしてます♪
元気に冬を越してもらいたいな。


みなさんも寒くなりましたので、体に気をつけてがんばりましょうね~001.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-05 22:20 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

秋の味覚

今年も実家から栗が届きました。
写真は、人間用。
けれど、栗ご飯用にむいていると、何度も栗虫と遭遇042.gif
b0138734_14242266.jpg


みかんにはゆでてあげました。
b0138734_14243347.jpg


今日も元気に走り回っています。
b0138734_14244561.jpg


今日は、いっぱい暴れて、遊んだかぼちゃの種がちらばています。
掃除が大変だ!!
b0138734_1425472.jpg


リスに必要な動物性たんぱく質である栗虫。
みかんは、前歯が使えない状態なので、この度の栗虫をどうするか・・・・
小さくしたら食べられるんだけど・・・ひぃーーー!!ですよね。←いまさら?(笑)

で、この度よい方法を思いつきました。
リチャ協力大作戦!!」

まず、割箸で、栗虫をしっかりはさむ。
そして、リチャしじみに頭の方を齧ってもらう。
なかなかはなしてくれないけれど(笑)、根競べで勝利したら・・
中身がでてきて、ちょうどよい感じの所をみかんにあげる。

なんてこと、誰の参考にもなりませんね・・(;´▽`A``
[PR]

by sunny-sunnys | 2011-10-03 14:34 | アメリカアカリス・みかん