果物の夏

夏休みが始まって、毎日にぎやかに過ごしています。
やりたいことや、やらなきゃいけないことが、本当に思うようにすすみません007.gif

イライラして、031.gifになることも(^^;)

でも、できないことを数えるのではなく、できることをやっていかなきゃね。
とりあえずは、夏祭りという行事がひとつ終了しました。

桃太郎の調子ですが、両目が白くにごり、見えていません。
出血も変わらずあって、口の中も腫れているかもしれません。
ペレットを残すことがあるものの、食欲はあるし、回し車も回しています。
発情期も終わったようで、トイレもきちんとするようになり、においもなくなってきました。
今抜け毛がすごくて、ナデナデが好きで、気持ちよさげにうっとりとしてくれます。

果汁たっぷりの甘いメロンをいただいたので、人間が食べた後のメロンの汁をごくごく飲んでいます。
あっという間になくなりました。
b0138734_21101658.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-30 21:13 | 桃太郎&しじみ

夏休み

明日から夏休みです♪
今年は、役員なのでラジオ体操に参加。
起きれるかしら~(^^;)

走り回った後の
まったりみかん。
b0138734_19425590.jpg

ただ今抜け毛の真っ最中。
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-25 19:45 | アメリカアカリス・みかん

ぬいぐるみと遊ぶ

15日、日曜日に病院に行ってきました。
写真は、15日より以前のものです。

ぬいぐるみで遊ぶかどうか、じゃれたりするのかな~と試してみました♪
私が手で動かしたりすると、怖がってしまうようなので、タワーの中に入れてみて様子をみることにしました。ぬいぐるみは、以前作ったものです。同じの作った方おられるかな?

耳を齧ったり・・
b0138734_21541274.jpg

じゃれてみたり
b0138734_21542389.jpg

一緒に転がったり
b0138734_21544035.jpg

目はやめて~イタタ
b0138734_21544925.jpg


写真は静止画なので、分からないと思いますが、とっても早い動きです。
実際は、箱の中でバタバタ大暴れしている感じかな~。
みかんは歯が使えないから大丈夫ですが、通常のリスちゃんの場合、ぬいぐるみもキャットタワーもズタボロ間違いなしでしょう( ̄▽ ̄)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-19 22:04 | アメリカアカリス・みかん

日課

突然ですが、みなさん、起きて伸びってしますか?

腕を伸ばして、ぎゅーって伸びると気持ちいいでしょうね。
私は、眠すぎてそんな余裕もなく、ふらふら~と起きてます(^^;

さて、我が家のりす達を見ていると、伸びる方向?は違えど必ず伸びとともに大あくびしています。
↓顎がはずれそうなくらい大きなお口です。
b0138734_21451857.jpg


キャットタワーを設置してからというもの、楽しすぎるようで、ちっともケージに戻ってくれません。朝のごはんも食べずに・・・走りまくる。
やっぱり、上下運動が好きみたいで、ものすごい高速で走ったり、飛んだり、じゃれたりしています。

そして、餌をケージの扉のぎりぎりでチェックしているという賢さ!←扉を閉められないようにです。横に半分だけ体を入れるんですよ。
さすがに、喉がかわくと水を飲みに入るので、その時がチャンス。でも、みかんも分かっているようで、めちゃくちゃ気にしつつ飲んでいます(^^;)
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-14 21:53 | アメリカアカリス・みかん

ジリスも歩けば棒にあたる?

桃太郎の調子ですが、特に良くなった感じはありません。
そして、目はますます見えていないようです。
さらに、まだくちゃいです(^^;)

呼んだら、必死で探しているし、違う方向に行ったり・・
へやんぽ中に、突っ張り棒にぶつかっていました。
桃太郎がとぼけているのでは?という感じに見えてしまって、ちょっと笑ってしまう姿です。

ケージのレイアウトも変えない方がいいですね。
部屋も以前は突っ張り棒がなかったから、分からなかったのかも。

暑くなってきたので、巣箱の外で寝ることも多くなってきました。
b0138734_6133522.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-13 06:19 | リチャードソンジリス・桃太郎

リスとナキウサギの季節

以前から、見てみたいと思っていた写真集があって、とうとう購入してしまいました。

値段もよいですが、見ごたえ、読み応えもあります。
自然の中の姿を見せてくれます。
b0138734_22122144.jpg


他に2冊出されているようで、それも見てみたいな。



[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-10 22:18 | リスの本、グッズ

バイタルチャージ

リチャードソンジリスの桃太郎にお薬をあげる時、日頃から好き嫌いがないので、特に苦労はしないですが、毎回おいしいものばかりであげているのもと思いつつ、まぁ、それでもいいのですが・・。

何となく探していたら、こんなものを発見。
うさぎなどの草食動物向け商品なので、購入してみました。
b0138734_21363518.jpg


こんな感じで粉になっています。牧草の香り。
b0138734_21364433.jpg


薬と水で練り練りすると、まとまってくれるのでいろんな形にしてあげています。
この時はおにぎり型053.gif
b0138734_2137480.jpg


これがいいかは正直分かりませんが、何だかいい感じに食べています。
(病院の先生に聞いたわけでもなく、勝手にしていることです)



そういえば、昔、みかんに買って撃沈したこれもよさそう。
でも、桃太郎はここの会社の商品と相性が悪く、いまいち食いつきがよくないのです。
ヘルシーそうなんですけどね。
バニーベーシックスTだったかな。おすすめされる商品ですよね。

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-07 21:48 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

夏の味覚

夏の果物といえば、スイカですよね。

しじみもかぶりつき。
b0138734_19223122.jpg


桃太郎も。桃太郎はなぜか果物は背伸びして食べます。
なので、ふらふらとなることも。
巣箱では天井についちゃいそう。
b0138734_19224554.jpg


みかんには、みじん切りにしてあげました。
スイカのみじん切りは、初めて。
シャリシャリとよい音をして奥歯で食べていました。001.gif
b0138734_1922549.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-06 19:27 | みかん&桃太郎&しじみ

天井の徘徊防止対策

リチャードソンジリスは、樹上性のリスと違って、上下運動が苦手。
ケージの天井にぶらさがったりすると、落ちることもあったりして、怪我の原因になってしまうことも。

本当は、アクリルのケージを特注し、エアコンで温度管理するのがベストですが、我が家はケージで飼っているのでそれなりの対策が大事。いずれにしても、エアコンは必須です。

桃太郎のケージの天井にとりつけていた塩ビ板がボロボロで汚くなってきたので、先月張り替えました。何の変哲もない内容ですが、こんな感じで張替えしてます001.gif

まず、天井の大きさに合うサイズの塩ビ板をホームセンターにて購入しました。
b0138734_13455872.jpg


次にものさしとマジック用意します。
b0138734_13461062.jpg


ケージの外側の棒の中に収まるように線をひきます。
数mmの世界ですが、ここはきちんとしとかないと、はみ出したりすると危ないですし、粗を見つけられて、ボロボロにされますよ(笑)

できたら、線の上を切ります。
b0138734_13462496.jpg


角は危ないので、丸く切ります。
b0138734_13463395.jpg


穴あけパンチと結束バンド用意します。
穴あけパンチは、後で使いにくくなる可能性もある(固いものに穴をあけるのでダメになっちゃうこともある)ので、最悪壊れてもいい覚悟?を(^^;)
b0138734_13464450.jpg


だいたいの穴あけの位置をマジックで記入。
b0138734_13465690.jpg


穴をあけたら、外側のビニールをとります。
b0138734_1425670.jpg


結束バンドを固定します。この時、塩ビ板はケージの内側になるように。
この時はまだゆるめにとめておく程度。
結束バンドのポッチは、外側になるようにしてます^^
b0138734_1347639.jpg


全部軽くしめてから、順番にきつくしめていきます。
対角線上に締めるとずれにくいです。
b0138734_13471733.jpg


完成です。
b0138734_1402563.jpg


あと、このケージは、間が広い箇所があり、危ないのでふさいでいます。
また、天井の頭突き対策にかじり木コーンは有効です♪
b0138734_13473283.jpg


しじみのケージも直さないとね。
なんといっても、しじみは塩ビ板の端を破壊して、その上を徘徊したので、たわんでいます008.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-04 14:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

りんご

桃太郎の調子ですが、よくもならず、悪くもならず?(見た目)
血がでて、固まって、はがれてまた出血。これの繰り返し。

目だけでなく耳も遠くなってきたのか、呼ぶと、ケージの入り口とは逆の方に行って探している。。
何だかせつなーい゚゚(´O`)°゚

「こっちよ、こっちだよ。おじーちゃん!」みたいな感じで声かけしています(;´▽`A``

ひでやん&あやこさんから、またまた乾燥りんごをいただきました。
いつもありがとうございます。

桃太郎もおいしくいただきます。
これはチャンスと、傷口に薬の粉をポンポンとティッシュにのせてさわったらものすごく嫌がりました。痛いのかな?
b0138734_11465989.jpg


桃太郎に薬をあげる時も横からいつも見ているしじみ。
最近は見つめるだけでは気付かれないと察したのか、「ピーッ(あたちもー)」みたいに鳴くようになってきました。
b0138734_1147766.jpg


どんどん学習するしじみです( ̄▽ ̄)

b0138734_1147196.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2012-07-03 11:55 | 桃太郎&しじみ