<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食欲と薬

しじみの食欲がかなり出てきて、しかも、かなり活発に動いています。
発情期な感じだからかもしれません。
何となく気がたっている感じで、普段は穏やかなしじみですが、ピリピリした雰囲気もあります。

足のふんばりがきかない時もあり、こんな感じになっちゃうこともあります。
b0138734_0193686.jpg




でも、今日はかなりよく動いていました。
病院と相談して、薬を徐々に減らして様子を見ることにしました。今日から1日1回に。
薬は、シリンジで直接口に入れるのですが、かなり嫌がってきました。噛まれそうになることも。。

あと、気になるのは、上の前歯が伸びてきました。
下をカットしたので、歯の噛みあわせがうまくいかないのでしょう。
昨日くらいから、少しずつペレットも固いまま入れてみています。
奇跡的に歯の噛みあわせがあわないかな~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-16 00:22 | リチャードソンジリス・しじみ

寝ぐせ

今日はとっても蒸し暑いです。

みかんの頭によくできる寝ぐせ。
b0138734_16133998.jpg


先日、この切りっぱなしのフリース布に爪がひっかかり、大変なことになりました。
カーブ針みたいな形の爪になっていたことと、布地がよくなかったことと重なりました。

みなさんも、気をつけてくださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-14 16:26 | アメリカアカリス・みかん

おうちがない

しじみの後ろ足がだんだん麻痺していくことを考えて、飼育環境を整えようと、とりあえず地下室をふさぐことを考えました。
また、給水ボトルまで届かないので、ボトルを低くするためにつりさげタイプのものを買いました。

ペットショップで、布でできた切り株の形のかわいいハウスがあったのですが、値段が高かったので、イ草のおうちにしました。
b0138734_19281953.jpg


こんな時のためにケージの底だけを購入していたので、取り替えてみました。
そして、回し車は飾りだったので取り外し、いつもグルグル回る箇所は残しておきました。
b0138734_1930110.jpg


以前、みかんの使っていた巣箱を入れたので嫌がったのかと思って新しく買ったおうちですが、気に入らないようです。。
よかったぁ~。高いおうち買わなくって(^^;)
「こんなの嫌だ」
b0138734_19301481.jpg


「入り口はどこ~?」
b0138734_19302743.jpg


「ない、ない、ないー」
b0138734_19303461.jpg


「おうちどこですか?」
b0138734_19304263.jpg


大慌てで、地下への入り口を探し回り、なぜかジャンプしたり、もちろん着地できずに転んでしまったりで、大暴れすること3時間。
とうとう見かねて、走り回る時に足が落ちないように穴の入り口向こうにおうちを置いて、元に戻しました。すると、大喜びで入っていって、地下室で安心して寝ています。


この給水ボトル、色も白くてシンプルだし、飲みやすそう。
買ってよかったです。

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-13 19:52 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

食欲がでてきました

薬の効果なのか、昨日の夕方からいきなり食欲がでてきました。

いつも食べているペレットをふやかして、乾燥豆腐だったり、普段はあげない松の実を入れるとガツガツスプーンで食べてくれました。

今朝のしじみです。
りんごのすりおろしを食べています。

ただ、下の歯をカットした影響からか、お皿からでは食べにくいようで、指につけて口元に持っていくと食べやすいみたいです。
よく間違えて指を齧られます。
b0138734_959963.jpg


後足は片足は日に日に悪くなって、ひきずっていますが、
おしっことうんちは、少ないながらも出ています。

衰弱して危ない状態からは脱してほっとしました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-11 10:09 | リチャードソンジリス・しじみ

病院に行ってきました

こんにちは。
昨日、みかんとしじみを連れて病院へ行ってきました。

みかんは、歯は伸びておらずカットはなしで、爪を切ってもらいました。
もちろん、麻酔下で。
少し前に、爪の伸びすぎで布にひっかかり、とっても大変なことになったので、布はよほど慣れて、つかめて、爪切りも自分でできるよ~という方しか使うべきでないなと思いました。
前から、布の危険性は分かってはいたのですが・・・。
デニム生地ならいけるかな??

問題のしじみですが・・
前の写真ですが、長らくこのジャンプしてケージにはりつく体勢をとることができなかったし、老化により筋力がおとろえたのかと思っていました。
b0138734_14203957.jpg


食べられなくなった原因、後足のおかしさ、そして、排便がつらそうなどなどでてきて・・
レントゲンの結果、重度の変形性脊椎症という診断でした。
そして、下の歯も伸びていたようで、切ってもらいました。
なので、みかんと同じように噛めないということに(><)
リチャは、主に奥歯で野菜などを齧るので、リスほど食べられなくもないかもです。

老化をとめることもできないし、これから後足が動かなくなると、排便も困難になってくるしで、要介護になりそうです。とにかく、今は食べさせないと体力が落ちてしまうことが心配です。

今日は、ケージのバリアフリー化を試みようといろいろやってみました。
地下をなくして違う巣箱に巣材は今までのを入れたりして試みたのですが、地下を探しているし、落ち着かなくて、くるくる足を引きずりながらも走り回っているし、すごいストレス!!

結局、地下に降りる穴の下に新聞とダンボールでクッションになるように、そして高い位置になるようにやってみました。
まだ改良を加えねば。

急に環境を変えるのもストレスになっちゃうし、今までの行動と同じようにしたいみたいなので、老齢になっての環境変化はつらいのかもしれません。

(今日朝10日から処方されたステロイドを飲ませることにしました。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-10 14:42 | 病院&体重測定の記録

あがってきた

しじみの食欲がないので、強制給餌用の餌やいろいろをSBSさんで購入しました。
シリンジが巨大だったので、ビックリ!!
b0138734_1891676.jpg


今日は、アイソカルを混ぜてみました。
寝ている所を両手で包み込むように持ち上げて、タオルにくるんでシリンジで口の横から少しずつ入れていきました。
しばらくするとバタバタするので、いつも起きてすぐにトイレなので、戻してあげるとやっぱりトイレでした。
b0138734_1892797.jpg


今日は調子がよかったのか、久しぶりに上のケージで走り回りました。
が、足元ふらふらで、よろよろしながら走って危なっかしい。
途中で止まって、めまいのような感じになっていました。
b0138734_1893847.jpg


食べられる量が少しずつなので、数回に分けてあげたいと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-07 18:15 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲不振

リチャのしじみですが、少し前から食欲が落ちていましたが、火曜日あたりから食欲が徐々になくなり、水曜から全く寝床から出なくなって、食べなくなりました。

ベジサポやすりおろしりんごなどをスプーンで口元に持っていってあげていますが、少し食べるだけでほとんど食べてくれません。

b0138734_10201754.jpg


持ち上げた時の力の入らなさから考えると、状態が思わしくありません。
日曜日の病院までもつかどうか・・・

今日から強制給餌を開始しようと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-06 10:24 | リチャードソンジリス・しじみ