冷凍庫利用

リス達も高齢化になると、病気になったり、介護が必要になったり、いろいろありますよね。
若い時からの生活大切です。
人間も同じですよね~。

調子がとても悪くなって、食べられない時にお世話になる療養食。
ゲッソリした姿を見るのはつらいですが、何とか栄養のあるものを食べてもらいたい。

そんな中で購入したアイソカル。
ただ、そんなにたくさんあげるものでもない。
日持ちもしないし・・。

ホームセンターで、よいものを発見!
小粒タイプの製氷皿。
b0138734_20144156.jpg


これを冷凍して、冷凍保存パックに入れています。
これなら、少しずつレンジで解凍して使えます。
ちなみに、子供が間違って飲まないように、リスのイラストと「リス用!」と太いマジックで書くことを忘れずに。イラストは、まさかの額に3本線のあるシマリス^^;。
b0138734_20144869.jpg


時々感じる視線。遠くからめちゃくちゃ見つめていました。
b0138734_2015333.jpg


しじみの調子が悪い時、この視線がないことがとても寂しかった。
うったえる目が忘れられなくて、忙しくて「後でね」と声かけたことにちょっぴり後悔したな。

毎日できることをやっていこう。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-24 20:25 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)

伸びたり、欠けたり、そろったり・・

しじみは、とっても元気に活発になり、ガリガリとしたりするせいか、歯が一時左右そろっていないことになっていました。
が、その後、不思議とそろっていたり、また不ぞろいになっていたりと・・
齧れているようなので、様子をみたいと思います。

ナデナデされるのが気持ちいいようで、顎をのせてきます。
そして、自分の撫でてほしい所に体を移動させてきます。

b0138734_16255424.jpg


こんな風に顎をのせている時、指を前後に動かすと歯がガーリガリ手にあたるんですよ005.gif
初めて気付いた!!
b0138734_1626360.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-23 16:33 | リチャードソンジリス・しじみ

久しぶりに

毎日暑いですね。
昼はエアコンつけっぱなし。毎年のことながら電気代が怖すぎます。

しじみのことで、みかんの記事がなかったのですが、みかんも元気にしています。
写真を撮ろうにも、何がなんだか分かりません。

こんなのとか・・
b0138734_18503347.jpg


こんなのとか・・
b0138734_18504358.jpg


1日1回は砂浴び場に行って、砂浴びして出てきます。
砂がいっぱいついてますね^^
b0138734_18505640.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-18 18:55 | アメリカアカリス・みかん

元気です

毎日バタバタと時がたち・・
毎日夕方には、子供達が大勢来て・・
「今日7人来るからっ」のセリフに、ビビリ、我が家の狭いアパートにエアコンつけていても、男の子達が一斉に入った時に気温が上がります(笑)


さてさて、しじみですが、元気を取り戻し、食欲がでてふっくらしてきました。
背中はごつごつしています。

先日の病院はキャンセルしました。歯がなんとなくまだ大丈夫かもしれないと思ったことと、病院まで遠いので移動ストレスなどの方が大きい気がしました。
受診する、しないの判断がものすごく難しいです。
ただ、病院も気軽にってわけにも行かないし、動物、人間ともども、もろもろのリスクも考えて悩みます。

そして、今、やはり、歯が少し長くなってきました。
毎日チェックしてます。

歯のチェック後のごほうび♪
b0138734_21405460.jpg


そういえば、口をさわってめくらなくても、リチャは習性で、歯を見せてくれる時があります。
それは、威嚇する時、怖かった時、口をカーッてあけますよね。
ただ、しじみはほとんどその仕草をしてくれませんが、顔の前に手をかざすと、口をあけてくれる時があります。
口をあけた時はそんなに伸びたように見えないんですけどね。

(慣れていない場合、怖がらせてストレスになったり、噛まれたりなど、よろしくないので気をつけてくださいね)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-11 21:47 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲がでてきました

調子が悪くて、寝たきりで、痩せてきていたしじみでしたが、
昨日夜から、スプーンであげると自分から食べるようになりました。

食べないと、みるみるガリガリになるけれど、食べ始めるとふっくらしてくるような気がします。

そして、今朝、自分から地上にあがってきて、置いてあったとうもろこしを齧っていました。
b0138734_14474928.jpg


これを見て、もしかして歯ではなく、変形性脊椎症によるものだったのかも?と思い始めました。
腰が痛すぎて、動くのがつらかったとか????
歯を見てみるのですが、伸びているような・・伸びていないような・・・
とうもろこしを齧れるなら大丈夫なのか??りんごの皮も前歯で齧れていたし・・
今の所、ペレットは食べないです。

日頃から歯の長さのチェックをして、長さをものさしではかっておけばよかったかも?無理かな・・(^^;)
若干長い気もするので、微妙なところです。


素朴な子供みたいな疑問なのですが、冬眠している時ってなぜ歯は伸びてしまわないのでしょうかね?歯軋りして削れているとか?冬眠している時には伸びない物質でもでているとか??
もし何かの物質かが分かるなら、それを元に薬を開発して、不正咬合を防ぐなんてことできたらいいのにな。無理か・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-04 14:58 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲不振

おはようございます。

しじみが昨日は全く起きてこず、餌も食べていない状態です。
今日から、1日できれば3回に分けて強制給餌を開始してみようと思います。
b0138734_902082.jpg


やはり下の歯が伸びている感じ。片手なので、写真はうまく撮れていません。
b0138734_90353.jpg


ダイヤモンドやすりで、少しゴシゴシやってみたのですが、力加減が難しくてうまくいかない。
リスの歯って結構固くて、削りにくい。
リスでやすりで自分で削ったことある方いらっしゃるかな?
本当は自分でやるべきではないけど、病院が遠いので・・。

しじみは大人しいので、ニッパーで切れなくはなさそうだけど、ニッパーで切って歯根に負担がかかったりすると別の病気にもなっちゃうし・・・
今週末病院の予約がとれるといいなぁ。
それまで大丈夫かが心配です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-02 09:07 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみのその後

とても元気になり、食欲いっぱいで、ふっくらしてきたしじみですが、今日からまた元気がなくなってきました。
昨日まで、走り回って、とうもろこしも齧っていたのに。。

歯を見ましたが、下が伸びているかどうか?微妙な感じです。
もう少し様子を見て、食べられないようなら、強制給餌にきりかえなければ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-01 11:20 | リチャードソンジリス・しじみ